ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

2022-07-18 08:03:19 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

 やっとこさ大二との和解に至った第44話。意見が対立し始めたのが第38話あたりですから、話数でみればさほど長いこと対立していたわけではないように感じます。それでも長く感じてしまうのは、この間似たようなことを繰り返していたからかな……今回の一輝と大二の戦いは必要でしたか…?

 命懸けではなく、全身全霊を懸けて大二を止めにかかったのは、久々に変身を果たしたヒロミさん。やっぱデモンズはヒロミさんが一番しっくり来ますね!ここで一輝でもさくらでもなく、ヒロミさんがその役割を担ったのは「血の繋がりがなくても家族になれる」ことを表すためでしょうか。
 そして満を持してのカゲロウ復活、からのエビリティライブ誕生となりました。待機音が「Wing to fly」から「Wings for the future」と複数形に変わるのは好きですし、見た目も好きですが……イマイチ盛り上がれない私がいます(苦笑。大二への理解度が足りないために、ここ最近の展開であまりにもモヤモヤしすぎたためだと思います。ホーリーライブ初変身の際も、カゲロウが散った後の黒い羽が大二に集まっていましたから、復活自体は違和感ないのですが……「失敗してもやり直せば良い」って「失敗したけど復活したからOK!」ってこととはまた違う気がしないでもない。

 そもそも「ギフは強すぎる!逆らっても犠牲者が増えるだけだ!だからギフに服従してでも平和を手に入れようとしているのに、どうして誰も分かってくれないんだ!」という話だったと思うのですが、それがいつの間にやら「カゲロウとの戦いは無駄にしたくない!後戻りできないんだ!」にすり替わっているように感じていました。
 ただ、ここ最近の話を改めて見返すと
 ・カゲロウを倒し、生き永らえた命なのだから、抵抗して命を散らしてはカゲロウに申し訳ない
 ・カゲロウのように、非情に徹してでも人々の命を守ろうとしていたが故の正義の暴走
 ・フェニックスを正しい組織にしようとしていたのも、カゲロウと決別したが故の決断
 といった印象を受け、そこまで不自然な流れでは無かったようにも思えます。ですが、それでも誰かしらカゲロウに触れてくれていればと思わずにはいられないうえに、その過程で特に何も進展しない兄妹喧嘩を見せられ続けられてもねぇ……あと、カゲロウカゲロウばかり言ってますが、独りよがりの正義の危険性を教えてくれた朱美さんのことも少しは思い出してあげた方が良いんじゃないかと…

 次回はバイスに異変が起きる模様。それにしても一輝の存在感が絶妙に薄いように感じる……「魂の兄弟喧嘩」と銘打っておきながら、結局大二の説得は元太とヒロミさん頼みでしたし……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デリシャスパーティ♡プリキュ... | トップ | 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命を懸けず、全身全霊 (いけやん)
2022-07-24 11:05:39
見たいものが見られて結構満足度は高かったです。
ただし、せめてもう1か月くらい早くこの展開を見たかったかなと。

ギフが日本語をシャベッター!! CVは井上和彦さん。ジニス様。この間「ドンブラザーズ」のユーレイ事件にもご出演されていましたが。
喋れるんなら赤石との会話でもそうして欲しかったんですがねぇ。バイスが話し相手だから理解できたということなのかもしれませんけど。
バイス、そこで喋られたらギフのセリフが聞き取れん(苦笑)
でもコレ、アルティメット以外に変身すればバイスは一輝の方に吸い寄せられるので、簡単に救出できた気がw(異次元だから無理だったのかな…?)

>それでも誰かしらカゲロウに触れてくれていればと思わずにはいられないうえに
カゲロウには時折触れられてはいましたよ。大二が鏡を気にしたり…って前に言いましたっけ。
でもタイミングが遅かったのも確か。タイミングが遅いから問題がすり替わってしまったように感じるのでしょうね。
大二が暴走を始めた頃から断続的に描いていれば、彼の中で何が問題なのかが分かりやすかったのかなと。

デモンズ…オルテカが変身したり、バージョン違いが出たりもしましたが、やっぱりヒロミさんですよねw
流石にゲノミクスを使う余裕はなさそうですけど、デモンズフィニッシュの重ね掛でホーリーライブとドローに持ち越すとかやりますね。

エビリティライブ。カッコイイですが、これは当初、制作陣には想定されていない形態だったらしいです。(東映公式サイトより)
カゲロウに人気が出たのもあって、大二の件にどう着地点を持っていくのか、制作側も悩んだのかもしれません。それで大二の暴走が長引いてしまったのかも。
大二の暴走が解決した後に光の件をもってくるとかしたら尺的にもやれたような気はします。
赤石以外のやられ役の敵幹部キャラが必要になってくるかもしれませんけど。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2022-07-25 08:07:25
おはようございます。

〉でもコレ、アルティメット以外に変身すればバイスは一輝の方に吸い寄せられるので、簡単に救出できた気がw(異次元だから無理だったのかな…?)
ジオウトリニティの要領で出来そうな気がしますね。

〉カゲロウには時折触れられてはいましたよ。大二が鏡を気にしたり…って前に言いましたっけ。でもタイミングが遅かったのも確か。タイミングが遅いから問題がすり替わってしまったように感じるのでしょうね。
「誰かしらカゲロウに~」というのは、「大二以外の人物から『カゲロウを失ってからの大二はおかしい』『カゲロウのように非情になろうとしているんじゃないか』など言及して欲しかった」という意味でした。分かり辛くて申し訳ありません。大二の本音を引き出すのがもう少し早ければ……

〉カゲロウに人気が出たのもあって、大二の件にどう着地点を持っていくのか、制作側も悩んだのかもしれません。それで大二の暴走が長引いてしまったのかも。
カゲロウ復活は良いとしても、それで大二をあんな目に合わせなくても……

〉赤石以外のやられ役の敵幹部キャラが必要になってくるかもしれませんけど。
真澄、牛島父、ベイルあたりですかね。ウィークエンドが真っ当な組織として在り続けたのは意外だったので、もう一波乱あっても良かったかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。