ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

vividな5年間

2014-06-28 08:13:21 | 本・音楽
「魔法少女リリカルなのはViVid」が連載6年目に突入!初登場時から漫画の中ではもちろん、私が知る限りでの絵の中では一度も笑っていなかったアインハルト・ストラトスが、第61話にて、遂に笑顔を見せてくれました。覇王の記憶を強く受け継ぎ、「笑ってはいけない」と感じていた彼女が、ヴィヴィオやリオ、コロナたちと共に過ごす今の世界をしっかりと見つめ、見せてくれた笑顔。それは自分に勝利しながらも涙を流すヴィヴィオを、安心させるものでした。ヴィヴィオが悲しい顔をしていると、自分も悲しくなる。だから笑って欲しいと願いながら微笑んだアインハルトはとても素敵でした。

今月号の表紙でも「アインハルトが笑ってる!」という驚きがありつつ、これからはこういった絵が増えていくのかなとも思ったり。照れたり戸惑ったりするのも可愛らしかったですが、ヴィヴィオたちと楽しくはしゃぐ場面も見てみたいですね・・・とか思っていたら、眠ったままのイクスに異変が。あの小さいイクスは一体・・・?とりあえず、先月号から抱えていた「もしかしてそろそろ終わるのでは」という不安が払拭されて何よりでした(苦笑。

アインハルトが一番好きなキャラクターではあるものの、試合の模様が描かれる中で、リオやコロナ、ハリー、ミウラ、シャンテ、ジークと魅力的な新キャラクターが増えていきました。リオ対ハリーのバトルは熱く、双方のカッコよさが存分に伝わってくる戦いでした。リオはフィールドマッチの時から好きだったので、あの熱さは嬉しい限りでした。
コロナはゴーレム創生のみかと思えば意外な格闘戦を披露したり、シャンテの分身技術、ミウラの抜剣、チャンピオンでありながらも可愛らしい場面が多いジークなどなど・・・漢字の技が多くて嬉しいですw

既存のキャラクターの魅力も引き出されていますが、ノーヴェがここまで活躍するとは思いもしませんでした。こちらではバリバリコーチをやっていますが、INNOCENTの方ではスバルやウェンディ共々、ナカジマ家の子供たちとして活躍中です。意外な形でのStS勢の参戦、スカリエッティの登場もありつつ、更正していない面々の登場も気になるところ。そしてスバルがミウラ以上に男の子にしか見えないから困る(汗。
後はオットーやディードも表情豊かになっていたり、3巻の模擬戦ではティアナがなのはのブレイカーを相殺していたりと、印象的な場面も数多くありました。

マテリアル娘。やイノセントはもちろん、いつかForceの続きも読んでみたいと思いつつ、これからのViVidの更なる展開に期待です。いつかアニメを・・・!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 見たことない | トップ | 新たな基準 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2014-06-29 10:37:12
なのは は当時友人がやたら盛り上がっていたのを尻目にそこまで関心が出ず、StSから触れてちょっと観てみてそれなりに面白かったような感じではあります。
なので、StSのfigmaはそれなりに集めていますが、ファンの
間だとやはりそこまで評価が高くないのがちょっと残念ではありますね(苦笑)

今でこそ「魔法少女のお約束を逆手に取ったSF要素を含む傑作」だと まどマギな昨今ですが、当時としてはやはり なのは も相当画期的でしたし、やはり一時代を築いた先駆的な作品だったとは思います。

コミカライズ展開でForceの方は連載中止(でしたっけ?)になっていますが、やはりファンの方々が納得するような結末にたどり着いてもらいたいな、とは思いますね。
返信する
古塚さんへ (アル)
2014-06-29 16:14:01
こんにちは。

)なのは は当時友人がやたら盛り上がっていたのを尻目にそこまで関心が出ず、StSから触れてちょっと観てみてそれなりに面白かったような感じではあります。なので、StSのfigmaはそれなりに集めていますが、ファンの間だとやはりそこまで評価が高くないのがちょっと残念ではありますね(苦笑)
StSがあったからこそ、今のViVidがあるわけですし、スバルとマッハキャリバーの熱いシーンも見逃せませんでした。急いでみたので細かい部分まではなかなか思い出せませんが、StSがあって良かったと私は思います。

)今でこそ「魔法少女のお約束を逆手に取ったSF要素を含む傑作」だと まどマギな昨今ですが、当時としてはやはり なのは も相当画期的でしたし、やはり一時代を築いた先駆的な作品だったとは思います。
魔法少女の杖が、あんなにメカメカしく、そしてカッコいい作品もなかなか無いと思います。可愛い女の子だけでなく、A'sラストの総力戦やデバイスとの熱い掛け合いなど、燃える展開が多かったのも新鮮でした。

)コミカライズ展開でForceの方は連載中止(でしたっけ?)になっていますが、やはりファンの方々が納得するような結末にたどり着いてもらいたいな、とは思いますね。
一応長期休載となってはいますが・・・一度読み始めた物語なので、きちんと最後まで、漫画でなくとも小説でも良いので読んでみたいですね。
返信する
リリカルマジカル♪ (いけやん)
2014-06-29 18:23:28
今年は「なのは」テレビアニメ化10周年ですね(=ω=)
ファン歴は「A's」から入ったので9年かな。
最近「ViVid」は読んでいないのですが、折を見て単行本を一気読みしようかなと。
まったく、「Force」の方はどうなるのやら…(-_-;

「StrikerS」をやってから早7年…。またテレビアニメやって欲しいもので。
そんで劇場版3作目の続報マダー?(・ω・)

…ついでに「DOG DAYS」の3期もマダー?(・∀・)
関係者の方が制作は進んでいると最近ツイッターに書き込みがあったようですが。
返信する
とらいあんぐる・なのは (ノーズ)
2014-06-29 18:57:29
リリカルなのはは元々、「とらいあんぐるハート」という18禁(!)ゲームのファンディスク「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」に収録されたミニシナリオが原作とのこと。
現在では独立したシリーズとして親しまれているわけですが、元がゲームだったとは知らない方が多いのでは?(私もその一人です)

そんななのはも早10年。まだ深夜アニメが一般的では無かったあの頃、夜中に放送されるアニメがここまで続くとは、誰も思わなかったでしょう。
ちなみに私は、未だになのはを観たことがありません。

…話は変わりますが、以前からやると言っていたブログを遂に始めました!ただ、検索では出てこない可能性もあるのでご注意を。

http://blog.livedoor.jp/bw2ssdq/?_f=jp
返信する
いけやんさんへ (アル)
2014-06-30 12:49:26
こんにちは。

〉最近「ViVid」は読んでいないのですが、折を見て単行本を一気読みしようかなと。まったく、「Force」の方はどうなるのやら…(-_-;
月刊誌なので、まとめて読むとスッキリします(笑。ForceもViVidと同じくらいの時期に単行本が発売されていた印象があったのですが、いつの間にか遅れていたような・・・

〉「StrikerS」をやってから早7年…。またテレビアニメやって欲しいもので。そんで劇場版3作目の続報マダー?(・ω・)
劇場版3作目も楽しみですが、キャラがわんさか出てくるコメンタリーも楽しみです。

〉…ついでに「DOG DAYS」の3期もマダー?(・∀・)関係者の方が制作は進んでいると最近ツイッターに書き込みがあったようですが。
1期で魔物との戦い、2期はほんわかした一夏の冒険物語、では3期は・・・何をするのか楽しみですし、なるべく早くに放送してもらいたいですね。
返信する
ノーズさんへ (アル)
2014-06-30 12:53:26
こんにちは。

〉現在では独立したシリーズとして親しまれているわけですが、元がゲームだったとは知らない方が多いのでは?(私もその一人です)
なのはを見始めて、後々知って驚きました。そちらのシナリオも読んではみたいですね。

〉そんななのはも早10年。まだ深夜アニメが一般的では無かったあの頃、夜中に放送されるアニメがここまで続くとは、誰も思わなかったでしょう。ちなみに私は、未だになのはを観たことがありません。
テレビアニメは3期までですが、劇場版やドラマCD、漫画など色んな派生があって未だに楽しませてくれるのは嬉しいです。アニメを全てというのは難しいと思うので、劇場版1作目と2作目をおススメします。多少展開に違いはありますが、概ね1期と2期の内容を把握できるかと。

〉…話は変わりますが、以前からやると言っていたブログを遂に始めました!ただ、検索では出てこない可能性もあるのでご注意を。
開設おめでとうございます。拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。