ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第34話(3期8話)

2018-08-21 22:16:24 | 2018年アニメ
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第34話(3期8話)

・夏の夜空と乙女の悲鳴
 夏祭りでテンションが上がる北条加蓮、神谷奈緒、渋谷凜の3人。過去に夏祭りを楽しめなかった分、今夏祭りを満喫する加蓮を襲った悲劇とは・・・?

・夏の夜空と乙女の叫び(劇場第948話)
 プロデューサーと線香花火をする櫻井桃華は、大人の雰囲気の中、大胆に気持ちを伝えようとするが・・・

・夏の夜空に願いよ届け
 花火大会にやってきた赤城みりあ、関裕美、鷺沢文香。文香から「たーまやー」の掛け声の由来を教わったみりあの提案とは・・・


感想
 何故だ!何故海さんとさくら、里美と穂乃香に声をつけて「橘です!!!」とか、くるみ、美紗希、みやびぃ、彩華の4人に声をつけてくしゃみを夜空に響かせない!
 ・・・と思わずにはいられなかった夏祭り回。今回は「乙女の叫び」以外はアニメオリジナル劇場となっています。

 まずはトライアドの3人が夏祭りを満喫。昔夏祭りを楽しめなかった分も楽しもうとする加蓮が何とも可愛いですね。以前はあまり触れる機会が無かったアイドルだったのですが、昨年のデレステにおけるトライアドイベントや、今年恒常SSRが当たって以来、加蓮の魅力に気づかされました。総選挙上位は伊達ではないですね。
 凜と加蓮の2人だと奈緒をいじり始め、凜と奈緒の2人だと加蓮の保護者になるという立ち位置も何か好き。そして

 続いて今回唯一の元ネタありの劇場の主役は桃華。この桃華、私が珍しくガシャでお迎えできたSRアイドルなので印象深いですね・・・特訓は出来ていませんが(苦笑。
 桃華が一大決心をして何かを叫んだものの、その音は花火にかき消される羽目になったわけですが、尺の都合からか、元の劇場から台詞が大幅に短縮されています。元の劇場では、一瞬の煌きである線香花火を自分たちの舞台に例え、煌きが消えた後の切ない時間を思いつつ、「また灯してくださいませね」「わたくしたちの輝きを・・・この先もずっと・・・」という桃華の言葉が入るのですが、それらが混ぜられた感じの台詞になっていました。意図は伝わらなくもないけど、カットして欲しくなかったかなーって。

 最後は「橘です!!!」に代わる花火での自己紹介回。文香の瞳が超綺麗。加えて「ふーみかー・・・」とか可愛すぎてもうね!そしてひたすら「たーまやー」と叫び続けた珠ちゃん・・・いいのか、それで。多分珠ちゃん、花火に来てないですよね・・・?


 そんなこんなで次回は肇ちゃんの田植え回。肇ちゃんっていったら「ぷくー」も至高。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「学校の怪談1~3」を見て | トップ | 張りすぎた結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。