ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン!2011」

2018-09-30 09:37:39 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン!2011」

 ここ数年にわたって発生している女子生徒連続失踪事件。3人は天ノ川学園へと潜入し、被害者に共通していた「てんびん座の18歳」の生徒を調査。ツクヨミとゲイツが「山吹カリン」という生徒が該当することを突き止める一方、ソウゴはウォズから「流れ星から始まった」という情報を得る。

 そんな折、カリンが屋上から落下する事件が発生。現場へ駆けつけると、そこには2011年においてスウォルツによって生み出されたアナザーフォーゼ(=佐久間)が出現。変身して戦うソウゴとゲイツを目撃していた根津と近藤により、3人は戦いの後でライダー部の部室に連れて行かれる。そこでソウゴはかつてのライダー部員「朔田流星」の名前に目を留める。そこへかつてのライダー部の顧問・大杉忠太も現れ、彼らに弦太朗から託されたライドウォッチを渡されて・・・


感想
 ウールを見てるとバッシャーくんを思い出す今日この頃。あ、ファイズは序盤だけしか見ていません(汗。

 さて今回はフォーゼ回であり、それでいてファイズ回。弦太朗や流星本人は登場しませんでしたが、写真でも登場してくれたのは嬉しいですね。最近フォーゼを見ていて普通に楽しめているので(笑。

 アナザーフォーゼはロケットのみならずチェーンアレイ、ランチャー、チェーンソーを使用。見返している時も思いましたが、相変わらずフォーゼの武装は殺意マシマシだなぁと(汗。
 
 そんなアナザーフォーゼに対抗するべく、大杉先生経由で弦太朗から託されたフォーゼのライドウォッチを使用し、ビルドはフォーゼアーマーを身に纏うことに。「宇宙キター!」ではなく「宇宙に行く!」。ロケットに変身するあたりはディケイドのファイナルフォームライドを彷彿とさせます。ジェットコンバットを思い出すアーマーですが、これまたかーなーりカッコいいですね!宇宙ロケットきりもみキックという、ド直球なネーミングセンスも引き継がれました。
 またゲイツ・ビルドアーマーも登場しましたが、ゲイツが使うとちゃんとした数式が出るんだなと(笑。

 
 スウォルツの手により誕生したアナザーフォーゼ。「てんびん座の18歳の女子生徒」を襲っていたようですが、それにはどうやらスウォルツの「実験」が関与している模様。変身者である佐久間は、元々タイムジャッカーからアナザーファイズの力を宿されていたっぽいですね。ベッドに横たわる人間に向かって何かの力を振るおうとしてましたから、あれはアナザーファイズ由来の力なんでしょうか?
 アナザーフォーゼはフォーゼの力で倒せたものの、その下から出てきたアナザーファイズを倒すまでには至らず。
 そういえばアナザーフォーゼ誕生の瞬間は、フォーゼVSスコーピオン・ゾディアーツのタイミングでした。懐かしいような、最近配信で見たからあまり懐かしくないような(苦笑。

 ファイズ関連で何かが起ころうとしている時、2018年ではカリンを狙って草加雅人が出現し、草加を止めるために乾巧も登場!
 
 いつも語り部として登場するウォズが、一撃でアナザーフォーゼを吹っ飛ばせるくらいには強いことが判明したところで、また次回。



 ところで、ゲスト出演があるものの、ジオウを見ていて思っていたほど盛り上がりを感じないのは何でだろうなーと。ディケイドの時はライダー大集合!的な盛り上がりがありましたが、最近はたびたび映画等々でレジェンドライダーと共演の機会がありますし、珍しさを感じないと言いますか・・・贅沢になったものです(苦笑。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HUGっと!プリキュア 第34話... | トップ | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2つのライダーの力 (いけやん)
2018-09-30 14:09:42
当時の仮面ライダー部を想起させられる数々の品々。
さすがに如月弦太朗も朔田流星もオリジナルキャストとはいきませんか(^^;

スウォルツがアナザーフォーゼに選んだ青年は、拉致した女子高生・カリンに何をしようとしていたのか。
彼は元々オルフェノクだったのでは? そして女子高生らに使徒転生を施そうとしていた。
しかしオルフェノクの能力を失ってしまって、それができなくなってしまったと。
が、アナザーフォーゼとなったことでオルフェノクの能力も継続。
2018年でも女子高生をオルフェノク化させた。だからその女子高生を草加雅人(オルフェノクを憎悪している)が始末しようと付け狙った…
アナザーフォーゼが草加に襲われたカリンを助けるそぶりをしていたのは、同胞を守るため。
どうよ、この推理(´・ω・`)エッヘン

ともかく、アナザーフォーゼとアナザーファイズ、両方を同時に倒さなくてはならなさそう。そうなるとソウゴとゲイツの信頼関係が必要になるでしょうね。
ゲイツ、ソウゴに張り付いての監視をやめたり、一時的に預かったビルドライドウォッチをあっさり返却するくらいには信用しているようですけど。

>ゲスト出演があるものの、ジオウを見ていて思っていたほど盛り上がりを感じないのは何でだろうなーと。
微妙に話が分かりづらいんですよね。
海賊戦隊みたいな感じの方が分かりやすくかつオリジナルリスペクトをやりやすそうなのですが…。
マヨラーなライオンさんの参戦決定ということで、こちらも楽しみ。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2018-10-02 07:33:03
おはようございます。

)さすがに如月弦太朗も朔田流星もオリジナルキャストとはいきませんか(^^;
「アナザー福士蒼汰」に笑ってしまいました。

)微妙に話が分かりづらいんですよね。
キバでも時代の行き来がありましたが、そこら辺ももうちょっと分かりやすくしてくれても良いかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。