ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

男女のベスト

2017-01-28 08:55:29 | アニメ・ゲーム
1位はTIGER & BUNNY! Web投票で人気国産アニメを決定する「ベスト・アニメ100」中間発表

 NHKの企画であるベスト・アニメ100において、総合、男性、女性3つの部門の中間ベスト50が発表されたわけですが、ここまでスパッと綺麗に男女別で分かれるものなのですね。多少は男女両方にランクインしているアニメもあるかと思いましたが、総合50位以内にはそういった作品は無く。

 総合トップ3がタイバニ、CCさくら、おそ松さんなのですが、これは女性トップ3がそのまま反映されています。次いで男性のベスト4が並ぶという形に。50位以内だと男性人気作品24作、女性人気作品が26作と、僅かに女性人気作品が多くランクインしていました。

 中間ではありますが、「このアニメは女性人気の方が高いのか」というアニメが結構ありました。
 例えば「ラブライブ!」は1期、2期は男性票だけど映画は女性票だったり、「機動戦士ガンダム」や「CLANNAD~AFTER STORY~」は女性人気がそのまま総合ランキングに反映されています。
 一方で昨年話題になった「君の名は。」や、性別問わず人気がありそうなジブリ作品は、男性では50位以内に入っているのに対し、女性では50位圏外という結果も見られました。

 「あれが無い」「これが無い」「この作品は知らない」というのはあるけれども、それ以上に新旧膨大な数のアニメをひっくるめたランキングは新鮮でした。これが最終結果でどう変わってくるのか、楽しみですね。
 個人的には「デジモンアドベンチャー」と「氷菓」が入っていたので満足です(笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« スキーでパワーアップ? | トップ | 真逆の心に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。