ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

寒さと給油

2015-03-10 08:44:05 | 日々の生活
 なんやかんやで仕事も一段落し、季節も少しずつ春になってきて、洗濯物の乾きが早くなって助かる今日この頃。なのですが、ふと玄関の片隅に目をやると、そこにはまだポリタンクの半分以上残っている灯油の姿が・・・!

 日中は家にいませんし、帰ってきても部屋の広さの都合上、寝るときにはストーブを片付けなければならず、四六時中つけっぱなしにすることもできない。というわけで灯油を毎シーズン買ってはいるものの、使いきれない時があります。ポリタンクにほんの僅か残っていた灯油は、ガソリンスタンドでの処分をお願いしていますが、さすがに今の量をそのまま処分するのは勿体無い。かといってストーブを使うまでの気温でもない。何とも難しい時期です。

 にしても、少なくとも1ヶ月以上前に買った灯油なのに、まさかここまで余るとは思ってもいませんでした。そりゃ出張とかもあったけど、だとしても去年はもう少し使っていたはず。となれば、去年よりは寒くなかったということなのかもしれません。

 春になると同時に、灯油がちょうど無くなる!といった風になればスッキリするのですが、まだまだ生活における先の見通しが甘いようです。来年こそはきっちり使いきれると良いなぁ。かといって寒すぎるのは勘弁。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ポケスペ ORAS編 第3話 | トップ | 繋げて消すのが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯油の配分は,難しいですよね。 (すず)
2015-03-10 09:04:44
>残った灯油

 ほら、前向きに、震災とかが起きた時のための、予備にあえて残したと思えばいいんですよ!

長男がこの春から仙台市某所で暮らすのですが、その部屋では契約上、クーラーしか使えません。寒い盛岡市で四年間暮らした長男には、どうにもクーラーのみで寒さをしのげるか不安らしく、ホットカーペットを買おうか?と思案中です。

そいういう私も、クーラーは暑い時の冷房でしか使った事が無い東北人なので、暖房時の電気代は?効果は?と、よくわからず困っています。
返信する
すずさんへ (アル)
2015-03-10 19:04:44
こんばんは。

)ほら、前向きに、震災とかが起きた時のための、予備にあえて残したと思えばいいんですよ!
春に近づいていると思ったら、急に寒くなるときもありますしね。無駄使いはしないようにします。

)長男がこの春から仙台市某所で暮らすのですが、その部屋では契約上、クーラーしか使えません。寒い盛岡市で四年間暮らした長男には、どうにもクーラーのみで寒さをしのげるか不安らしく、ホットカーペットを買おうか?と思案中です。
私も最初の1年はエアコンで過ごしていましたが、やはりストーブの方が直に暖かさを感じられる点では優秀かなと思っています。

)そいういう私も、クーラーは暑い時の冷房でしか使った事が無い東北人なので、暖房時の電気代は?効果は?と、よくわからず困っています。
灯油台はかかりますが、電気を使わないという点でも私はストーブをおススメします。ただ、使わないシーズンは置き場所に困るのが難点ではありますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。