ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

スーパーマリオRPG感想③

2008-08-30 14:08:06 | アニメ・ゲーム
スーパーマリオRPG感想その3。

・バーレル火山
「ひまんパタこうら」も手に入れて、雑魚戦がかなり楽に。途中、ヒノピオの店がある。休むことも出来る。「したくします」と言っておきながら箱の上に寝かせるだけってどうよ?
中ボスはカイザードラゴン&ドラゴンゾンビ。地味な強敵。後者の「がんせきガラガラ」は高威力。
大ボスは経験値17コイン0と、ボスのクセにしけてるオノレンジャー&オノフォース。グリーン・ピンク・ブラック・レッド・イエローの順に撃破。オノフォースはチャージが始まったらB防御。

・クッパ城
最初とは随分違うクッパ城。ノコノコ(ちゃんこパタ除く)、クリボー系の敵はクッパが参戦していると逃げていく。
ランダムルートは敵ルート2つとアクションルートで味方最強武器は回収できる・・・が、マロの最強武器<こんぺいとう なので敢えて失敗してパズルルートへ。
中ボスはブーマー。中々の強敵。赤いときは防御が高く、青いときは攻撃が高い。それぐらいかな。
大ボスはでかい剣・カリバー。こちらから見て右目が状態異常、左目が攻撃、口が攻撃をしかけてくる。本体を倒すために、右目か左目を戦闘不能にしなければならないので厄介。「コロナ」は軽くトラウマ。
本体に「ジーノカッター」が通用するって本当?

・VSメビウス&リンリン×2
最終ステージの第1ボス。時間が進むに連れて様々な攻撃を出してくる強敵。状態異常技を持つリンリンを先に倒し、メビウスを撃破。「さくらふぶき」は勘弁してください(汗

・VSドルトリンク、メルクリンク、アースリンク
最初はドルト&メルクリンク。ドルトは直接攻撃を行い魔法に弱く、メルクは魔法攻撃を行い直接攻撃に弱い。メルクリンクを倒してアースリンク戦へ。ドルトリンクは放置してアースリンクに集中攻撃。アースリンクは攻撃力が異様に高いので、回復は必須。

・VSカカリチョー・カチョー・ブチョー
役職3人組との戦い。出るタイミングは別々だが、基本的に同じパターン。特に強くは無い。雑魚は復活する。

・VSコウジョウチョウ&ラスダーン
チャージ動作無しで最強?技「ジャスティスブレイカ」を放つラスダーンが強敵。連続で放たれたことは無いので、1ターンごとに回復と攻撃を繰り返して撃破。

・VSカジオー&ようこうろ
ラスボス戦。この姿のまま散ってくれれば・・・
ようこうろを倒すことも出来るが、カジオーに集中攻撃をした方が早い。できたてヘイパーは攻撃&防御上昇済み・ひまんパタこうら・ジャンパースカーフのマリオで一撃。とりあえずジーノウェーブ、ジーノウェーブ。

・VSカジオー2回戦
大変見た目が残念なことになるカジオー。変身前のセリフはカッコいいのだが。右手のハンマーで顔を叩くことで、攻撃パターンは変わるが、HPは同じ。
戦車は攻撃、魔法使いは全体魔法、棺おけは能力補正無効化、宝箱は状態異常攻撃を仕掛けてくる。魔法使いは厄介だが、防御がやたらと弱いので、一気に叩くチャンス。これを倒せばED・・・

・VSジャッキー
モンスタウンにいる小柄な戦士。こんぺいとう×5で3回目を倒せると言ってはいけない気がする(汗。ジャンプの練習をするくらいなら、マロの代わりにパーティに入ってくれませんかねw

・VSクリスタラー&4つのクリスタル
カジオーより強いかもしれないボス。5対3なんて卑怯だ!w
マリオ・ピーチ・ジーノで撃破。ピーチはひまんパタ装備。


総括
やっぱりジャンパースカーフあると楽ですね。後「スターのたまご」も中々。そういえば、スーパージャンプ100回のご褒美「スーパージャンパー」を手に入れた人を観たことが無いなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 子供心 | トップ | スーパーマリオRPG感想② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょん)
2009-03-01 17:21:17
今日、頑張って100回スーパージャンプ行きましたよ。スカーフと組み合わせると無敵ですよw
返信する
じょんさんへ (アル)
2009-03-01 19:34:13
こんばんは。

凄いですね!私はその半分も行けません。無敵とは・・・100回のご褒美に相応しい装備ですね。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。