ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン80 第21話「永遠に輝け!!宇宙Gメン85」

2020-08-21 08:01:24 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン80 第21話「永遠に輝け!!宇宙Gメン85」

 一夜にして町も人も壊滅的な被害を受ける事件が続発。現場で撮られた写真に写っていたのは、善良な宇宙人であるはずのL85星人だった。唯一そのことを知る猛は山でL85星人・ザッカルと遭遇した際、警戒しつつも彼の居場所をイトウチーフに告げることはしなかった。
 しかし事件の真犯人である残酷怪獣ガモスが街に現れた際、ザッカルはテレパシーで猛に攻撃を中止するよう要請してきて…

感想
 Gメンという言葉は今でも使われているんでしょうけども、それでも何故か無性に昭和感を覚える第21話。今回のサブタイトルと似たタイトルのドラマの影響でしょうか。

 さて今回は残酷怪獣バモス、L85星人にして宇宙Gメンのザッカルが登場。バモスは宇宙指名手配の№2であり、ザッカルの妻と子の命を奪った宿敵。口からコンクリートのビルや人間を跡形もなく溶かしてしまう溶解液を放ち、尻尾のトゲは飛ばすことができ、着弾すると爆発。更に目からも怪光線…といった多彩な能力を用いて、数々の極悪非道な行いをしてきた様子。残酷怪獣の名が相応しい怪獣ですが、こいつでも指名手配の№2って、№1はどれだけ凶悪なんですかね…まさか№1はベムラーだったりするんだろうか…

 一時はバモスを操っているのでは、事件の主犯格ではと疑われたザッカルですが、実際には家族の仇をその手で討つために猛の妨害をしていたとのこと。焦っていたのは宇宙Gメンを辞めなければならない時が近づいていたため。それだけ必死で、しかもバモスの弱点まで知っていながら、何故その弱点を発生させる機械とかを持ってこなかったのか…宇宙船に仕込んではいたけど、使う前に瀕死の状態に追い込まれたのでしょうか。
 ザッカルから弱点を教わった80は、ウルトラシリーズ恒例の「回れば何とかなる」で付着した溶解液を吹き飛ばし、更には高周波も発生させて、弱ったところへバックルビーム!やっぱ回転は最強だな!(笑。

 最後は息絶えたザッカルを宇宙に運び、永遠に宇宙を旅するのを見送ることに。例え命は消えても、己が信念を貫き通したザッカルの姿は、猛の中でも輝きを放ち続けることでしょう。
 当初ザッカルを疑っていたUGMに、バモスと戦っていたザッカルはどう映ったのでしょうか。80が彼の手を取っていた様子を見て、味方だったのではないかと考え直してくれると良いですね。仮に誤解されたままだったとしても、他の誰が信じてくれなくても、猛だけでもその真相を知っているだけで十分かもしれませんが。

 また、今回中学校にいたノンちゃん!…によく似た小坂ユリ子なる人物が初登場。ユリ子も最近のセラみたいにちょくちょく出てくるんですかね。あるいは、セラに代わるムードメーカー的な存在になったり…?


 次回はゴモラⅡ登場!2代目じゃなくてⅡ!再生でもなくてⅡ!割と多彩らしいゴモラⅡ、楽しみです。
コメント