ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魔進戦隊キラメイジャー 第17話「洋館の奇石」

2020-08-02 10:04:42 | 魔進戦隊キラメイジャー
魔進戦隊キラメイジャー 第17話「洋館の奇石」

 キラメイジンローランドですら歯が立たない硬度を誇るハンマーバスラ。そこで話題に挙がったのはドリジャンの巨神モードだが、肝心要の銀のキラメイストーンが無いため、今は変形できないという。
 そんな折、宝路がボロボロになりながらも遂に目当てのお宝を見つけたと飛び込んできた。聞けば洋館の最上階にたどり着けば宝が手に入るという。そこで宝路はゲームのプロである為朝、そして充瑠と共に再挑戦し・・・

感想
 遂に明らかとなった宝路の目的と、その裏に隠された衝撃の事実。

 これまで「一緒に戦う」とは言いつつも、心を開き切ってくれないことを不満に感じていた為朝。それでも宝路のために体を張って戦い、宝と同時に「本当の仲間になったキラメイシルバー」を手に入れると宣言する姿がとてもカッコよかったです。そこからモグラたたきの端末のモグラが本体と連動していることを見抜いて、端末に渾身の一撃を食らわせて強制的にゲーム終了に導く、というのもナイスな裏技でしたね。
 充瑠も為朝のゲーム攻略に役立つようにストーン状態のショベローをキラメイソードと合体させてハンマーを作り出したり、他の仲間たちも宝路が宝探しに専念できるようにハンマーバスラを相手取るなど、良い連係プレーを見せてくれました。

 ここからカナエマストーンで銀のキラメイストーンを生成して、ドリジャンがギガントドリラーに!てな流れ化と思いきや、心を開いた宝路は何と銀のキラメイストーンに変身!まさか宝路の体内にあるキラメイストーンの設定がこう使われるとは!
 ドリジャンと1つになったことによりギガントドリラーへと覚醒した宝路。ワンダーな破壊力で固いハンマーバスラも何のその。見事勝利を収めて一件落着!

 ・・・かと思いきや、ここで宝路から衝撃の真実が明かされることに。カナエマストーンでオラディン王を復活させたい、でも変に期待をもたせたくないからマブシーナには黙っていて欲しいのかな?と思いましたが、何とこのままではマブシーナは大いなる闇の呪いでこの世から消滅してしまうとのこと。
 最後にマブシーナが母の形見と思しき冠?に語り掛けていましたが、マブシーナの母も闇の呪いで消滅し、あの冠だけが残ったのでしょうか。カナエマストーンをもってしないと解呪できないほどの強力な呪いをかけたのはガルザか、はたまたヨドン皇帝か。これまであまり触れられてこなかったマブシーナの母もどうストーリーに関わってくるのか、楽しみですね。

 しかし次回は闇のキラメイシルバー誕生。サブタイトルはドストレートに「闇落ち」。今回ガルザが闇の攻撃を宝路に叩き込んだのは、彼の体内にあるモンストーンを活性化させるためだったとか?
コメント

仮面ライダーゼロワン 第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」

2020-08-02 09:30:17 | 仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーゼロワン 第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」

 ゼロツーに敗北したアークだが、衛星がある限りアークは不滅。アークは都市機能をハッキングし、単独で人類滅亡へと乗り出した。
 一方で待機を余儀なくされていた滅亡迅雷.netのアジトに乗り込んだ迅は、飛電或人ならばアークを超えられる、アークはヒューマギアを利用しているだけだと滅たちを説得しようとするも、意見は分かれ・・・

感想
 ところで最近アイちゃんの出番がありませんが、もしかして諫、唯阿、垓の人間関係を変えるためだけに出てきたとか、そんなことないですよね・・・?

 さて今回はアークが都市機能をハッキングしたことにより都市は大混乱。これも前回のイズの予測にあったことですが、さすがにあの短時間でゼロツー構築と都市機能ハッキング防止の手立てを考えるのは難しかったのでしょう。
 前代未聞の困難に立ち向かうために、或人は人とヒューマギアが再び手を取り合うことを提唱。その想いに福添さんも素直に或人を社長として認めてくれたのが嬉しかったですね。仕方なく、ではなく心から或人を社長として慕っているのが伝わってきます。
 
 そんな中、ヒューマギアも滅ぼすことを決めたアークを前に、滅は遂に己の意志を認め、アークを超えるために或人と共闘!・・・ラスボス相手に主人公の最終フォームと共闘するライバルキャラの初期フォームとは一体。その前にも本気を出せないとはいえ迅を変身解除に追い込んでいましたし、やっぱすげぇよ滅は・・・ただ、共闘こそすれ、人類が存在する限りヒューマギアに安息は無いとして、今度は自分の意志で「人類滅亡」を語り始めてしまうことに。アークは雷により滅びたかと思えば次回アークワンなるのが出てきますし、アークはもちろんのこと、滅とは如何にして決着をつけるのか。単に倒して終わりでは、ヒューマギアたちは納得しないかもしれませんし。
 ところで今回の共闘シーンでゼロツーがプログライズホッパーブレードを使っていました。これまではメタルクラスタホッパーの制御役としても必要でしたが、ゼロツーではその役割は無いでしょう。でも、だからといって必殺技前に放り投げるのはなぁ・・・武器を放り投げるのは今に始まった話ではないですが、プログライズホッパーブレードはもうちょっと大事に扱って欲しいです。
 

 にしても、今回の都市機能ハッキングやヒューマギア絶滅はアークの意志ですが、そもそもの責任を考えるとアークも被害者だし、救う手立てはないかなぁと思わなくもない今日この頃。新たなライダーが9月6日から放送開始とのことですから、残すところあと僅か。
コメント (2)

ヒーリングっど♡プリキュア 第18話「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」

2020-08-02 08:59:37 | ヒーリングっど♡プリキュア
ヒーリングっど♡プリキュア 第18話「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」

 平光クリニックに、先日越してきたばかりの日下織江が訪れてきた。彼女の腕の中で心地よさそうにしていたのは何とニャトランだった!
 聞けばニャトランは織江さんを見た瞬間に「心にズッキュン」来ちゃったという。キュンよりもずっとキュンならば、パートナー交代の危機ではと不安に思うのどかたちだが、一方でひなたは織江さんと仲良くなれるといいね!と応援し始めて・・・

感想
 織江さんにデレッデレなニャトランを見るひなたたちの目に噴出してしまった第18話。

 さて今回はパートナー交代の危機!?なお話。以前ひなたがプリキュアをやめかけたかと思えば、今度はニャトランが織江さんに一目ぼれ。パートナー交代なんて聞いたことないけど、誰もやってないことをやるのがひなたとニャトラン・・・という理論に思わず納得してしまいます。
 ニャトランもひなたたちに任せきりではなく段ボールを運ぶのを手伝ったり、アクセサリー作りに全力を注いだり、チラシ配りを手伝えないことにガッカリしたり・・・と、織江さんへの想いは尋常ではないことが伝わってきました。

 そんなニャトランを見るたびにパートナー交代の図を想像してしまうラビリンとペギタン。織江さんのスパークルも可愛いので、アレはアレで良いんじゃないでしょうか(笑。色んな人がプリキュアになったハグプリの後だとあまり驚きが無い不思議。
 それはそれとして、喧嘩していたのどかとラビリンの時とは異なり、普通にひなたがスパークルに変身できていたことからしても、織江さんにズッキュンと来た気持ちと、ひなたと心が溶け合っているというのは両立するんだなと感じました。
 実際、ひなたはニャトランの特別な好きを守るために頑張っており、ニャトランも色々アイディアを出してくれたひなたをカッコいいと感じていました。使い方はちょっと違うかもしれませんが、2人は両思いであることが改めて描かれた話となりましたね。いい笑顔で笑いあう2人を見ていると、こっちまで笑顔になってしまいます。

 ひなたは1つに集中することは苦手で、故に何かを特別に好きというのはまだ分からない。前回もちゆが女将を目指す一方で、ひなたの将来はまだ決まっていない様子でしたから、今後ひなたが何かを特別に好きになる話が出てくるんでしょうね。それは人か物か、はたまた将来の夢に関わるものか。
 残念ながらニャトランの想いは、突然現れた炎さんなる人物と織江さんの関係性発覚により届くことはありませんでしたが、幸せを願えるニャトランは立派だと思います。
 そんな炎さんのCVは沢城千春さん。Go!プリンセスプリキュアでキュアスカーレットを演じられた沢城みゆきさんの弟さんですね。姉弟揃って炎属性?でプリキュアに関わることになろうとは。

 一件落着かと思いきや、ラテが風邪を引いてしまった模様。これを見て「お、ようやく新プリキュアか!」と考えてしまったのは私だけでしょうか(汗。
 次回遂に4人目のプリキュア登場!
コメント