ひびレビ

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スーパードンキーコングで遊ぶ その3

2020-08-13 07:55:34 | アニメ・ゲーム
 「スーパードンキーコング」なんだから、ドンキーで全ステージクリアだ!という目標を達成できなかったことを告げる全体マップ。



 さて前回の続きから。5面は「ヘドロのうみ」も印象深いですが、ジャンプが出来て楽しさ倍増「マインカートコースター2」、オンボロ故に時々地形が見えなくなる「オンボロこうじょう」も印象的ですね。コースター系は2のレースや時間制限があるのも好きなので、2も配信してくれないかなぁ…



 そんなこんなで6面「やみのいりえ」に突入。ここまで全ステージのボーナスステージを記憶を頼りに制覇してきましたが、「トリックトラフトリフト2」のボーナスステージがどうしても分からず、検索に頼ることに。前半には無いものだと思い込んで後半ばかり探してたから、そりゃ見つからんわなぁ…
 最後の通常ステージの名前が「さいごのステップ」ってのが何か好き。


 そしていざキング・クルール戦!その昔、友人から「キング・クルールをダメージを受けずに倒すと102%になる」的な話を信じて必死に頑張って達成した結果、特に何も起こらなかったあの頃を思い出すボスです。あの頃ノーミスでクリア出来たんだから、今の私が出来ないわけはない!
 …出来ない!(汗。最初の突進や鉄球攻撃は楽なんですが、最後のジャンプがきっつい。特に3段階目の小刻みなジャンプが辛すぎる。何回かやって普通に倒すことこそ出来ましたが、ノーミスは割と難しいなーと。当時の私、よく倒せましたね…
 また、キング・クルールといえばお約束のアレがあるわけですが、一度見た後の再戦時には流れないことをすっかり忘れていまして。「おぉ!お約束のアレ、カット出来たのか!え、凄くね!?発見じゃね!?」と勝手に盛り上がっていました(苦笑。うん、それが出来るならタイムを競う走者の皆さん絶対やってるよね…


 まぁ何はともあれキング・クルールも倒して、ボーナスステージも全部制覇して101%達成!時間は2時間41分ですが、実際には「ボーナスステージ見つからねー」「クリア出来ねー」でセーブせずに終わっていたこともあったので、もっとかかっていたと思います。


 改めてプレイしましたが、やはり面白いですね「スーパードンキーコング」。美麗なグラフィックに各ステージにベストマッチしたBGM、操作は簡単だけれども進むにつれて上がっていくステージそのものの難易度とボーナスステージの発見のし辛さ、そして「100%」を超える「101%」が何か良い…と、今遊んでもとても楽しいゲームでした。
 これが基礎となって、2では更に幅広いアクションやステージを楽しめるわけですから、いずれ2も配信して欲しいところです。

 もしも2が配信されたら、今度こそ「スーパードンキーコング」の名に相応しく、ドンキーだけで!…あれ、2って…そういえば3も…あれ?(汗。
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