ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

20年間の推移

2014-06-24 05:51:27 | 日々の生活
20年後に消える仕事

「20年後に新しく生まれている仕事」について問うとか、末恐ろしい入社問題もあったもので・・・

新しく生まれているものもあれば消えるものもあるかもしれませんか、今から20年前と今とで、消えた仕事ってどのくらいあるのでしょうね。仕事を意識しだしたのが中学3年生か高校生くらいで、様々な仕事を調べたわけでもなく、自分が興味のある範囲を調べた程度でした。ポケモンが好きだからポケモンセンターに勤めたいと思ったり、ブラック・ジャックに影響されて医者になりたいとか言ってたあの頃が懐かしいです(苦笑。

記事内でも上げられているように、高齢者の方々が中心となっている仕事は後継者探しが大変でしょうね。ただ、先日たまたま船頭さんの話をテレビで見たのですが、後を継ぐのが若者とは限らず、定年退職した方々がそれに携わることもあるんだなぁと。

昔はサッカー選手や野球選手、お花屋さんやケーキ屋さんのイメージがありましたが、今の小学生と、20年前の小学生とで「なりたい職業」にどんな変化があるのか見てみるのも面白いかもしれませんね。
コメント (2)