ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

女神と奇跡

2014-06-16 07:24:58 | アニメ・ゲーム
新しいスマブラには、ピットの他にもパルテナ様の参戦が決定したそうで。

リザードンとゲッコウガでもテンションが上がりましたが、まさか女神が直々におでましとは・・・さすがパルテナ様、マジヤバでチャケパネェですw

元々の「光神話 パルテナの鏡」は、アドバンスでプレイした際に散々初っ端の面で苦戦させられ、結局ボスにも殆どパワーアップせずに立ち向かい、非情に難儀な思いをさせられました。最近では3DSのアーカイブで購入したものをたまに遊びますが、もうすっかり慣れて、ボス面で迷う以外は大体余裕でクリアできます・・・とかいってたら、最初の面で落下しました(汗。

さて今回のパルテナは「新・光神話~」でのパルテナ。一見真面目そうに見えて、実は表情豊かではっちゃけたり、時に冷たかったりもするお茶目な女神様でした。まさか下画面でしょっちゅうピットと話すなんて夢にも思っていませんでしたwゲームの中でも会話が非常に多く、敵幹部との愉快なやり取りや、ピットが使っている武器の種類についてなどなど、盛りだくさんです。
参戦ムービー中では「混沌の遣いが~」とピットが話すシーンがありました。個人的に混沌の遣いが関わってくる前後の話はかなり好きです。いきなり人間の女の子を操作する所から始まるわ、パルテナが敵になっているわ、自然軍の女王ナチュレが手助けしてくれるわ、ブラックピットとの共闘もあるわと、シリアスかつ燃える展開の連続です。ラスボス戦ですら笑いどころがあり、それでいてキッチリ燃えさせてくれる。良いゲームだと思います。

で、これまた久々にプレイしてみたのですが、何度遊んでも面白い。単にクリアするだけなら難易度を下げれば余裕ですが、特定の条件を満たすことで絵のピースを集めることができ、それを完成させるには難易度最高クラスで挑まなければならない場合も。それでいてかつ時間制限や使用する武器の制限までかけられるのだから尚更難しい。パルテナがゲーム中で使用するっぽい奇跡については、専ら回復関連しか入れてなかったなぁ・・・

はてさて、ブラックピットはピットと別キャラクターでの参戦なのか、はたまた色違いなのか。そういえばゲームキューブでやらせてもらったとき、「何でマリオとドクターマリオで別のキャラなの?」と思い、直後に友人のドクターマリオが鬼の様に強くて泣かされたっけ。


今後も楽しみなゲームが増えるなぁと思いつつ3DSをパタンと閉じる。すると「ミシッ」といういやーな音が。見れば3DSの、通信があった時に緑色に光るランプ周辺に亀裂が・・・無料修理の奇跡ってありませんかね(涙。
コメント (2)