ほぼ一年前、去年の1月25日に国府津で撮った54レです。
小生は昨年夏頃より荒川を超えず、専ら高崎沿線での撮影に自粛してますが、最近は鉄道ホビダスの新規投稿がまた休止され、貨物ちゃんねる様での投稿もほとんど無くなりました。
これは辻堂。しばらく見ないうちに102号機は運用離脱、廃車待ちみたいです。撮り鉄出来ないうちに66の百番台はほとんど運用無くなるようなカンジです。
鉄道ホビダスの「今日の一枚」と言うコーナーでは、最近投稿者の都道府県名が記載されなくなっていました。去年はいわゆる「遠征」をして撮ってるなと言うのをよく見かけたんですが、やはり都市部からの移動を助長するんを止めたのでは?
と言うわけで昔の写真を。ほとんど再掲載です・・・↑は1968(昭和43)年1月か2月、文化センター裏の自転車置き場から撮りました。小生お気に入りの一枚です。ブレブレのボケボケやないか!と言われそうですが、この頃から「動きがあってエエわ!」と自己満足し、以来ピンボケ写真への抵抗感が薄れました。
一連の写真の様に見えますが、ここからは1970(昭和45)年1月の写真。背景は当時の徳新本社。キャブの後端からテンダにかけてキャンバスのシートが掛かっています。この牟岐行き521レの回送は小松島から逆行で牽いて来るんですが、ハチロクみたいに開放型のキャブは逆行時に寒風の吹き込みがひどいのでその対策みたいです。
別の日です。この年の春に徳島蒸機全廃と決まったので、冒頭の1968年の様な写真をもっぺん撮ろうと何度も挑戦しました。521レは17:21発、この時間はハチロクが入換中です。
旧・徳新本社を背景に流すのも気に入って何回も撮ってますが一度も決まらず・・・この日は58623号機、日車一号機として保存されてるハズです。
また別の日。だいぶ日が延びてるようで月末か?
小生が撮り始めた頃から居たハチロク三両のウチ、68692は既にこの時期二休車になっていて、58685もこの頃が最後の運用で58623が一番遅くまで運用されてましたが、それでも最終運用は前の年にヨソから来たヤツでした。
大正生まれと言うことは、撮影時点でも50年超かもしれません。牟岐線はC58が重量制限で入線できず、C11より長距離走行できると言うのが生き残れた理由だと思います。
C58の写真をちょっと挟みます。これは回送列車で、朝イチで池田に下った421レの折り返し428レの戻しだろうと思います。右端は文化センター、左端は市役所旧庁舎。
これは佐古駅を発車する朝の徳島行き列車。C58が牽いてるんで池田発の422レか高松発の321レでしょう。一見、コンテナ列車に見えますが、コキは手前に留置中。背景は徳島市のシンボル、眉山です。
また文化センター裏に戻ります。煙は盛大で、入換中の機関車の灯火で良い感じになってます。
ちょっと風の具合が冒頭の写真みたいにはなりませんでした。
後追い、機関車次位の客車は小窓が並んでるんで、特ロから二階級格下げで通勤車に改造されたオハ41-455か356~358のいずれかです。背景に市役所隣にあった東消防署の火の見櫓が写っています。
この日は入換機がデーテンに替わっていました。
入換していたのはキハ20。この五枚の写真は元旦と特定出来てます。
こちらは1月24日と記録してました。ここは寺島川を埋め立てた所で、今はまもなく移転する東署がある辺りです。
牽引機は78680、キャブ下が直角にカットされてるんで一目で判別出来ます。
後追い。今と違って遮るモノが無く、ここでもっと撮っとったらなぁと悔やまれます。
中央の四角い建物は元の水上警察署。
同じ24日の夜、徳島駅の佐古方。背後にこの当時は刑務所がありました。
三脚立ててるんでブレてはいませんが、完全にピンボケ。
この頃はC11も一両だけになったんで、鳴門線と牟岐線の貨物をどちらも日中に別々の機が運用していたのを、鳴門線を夜間に移して一運用にしていました。
短いとは言え緩急車付き。鳴門に着いたら入換を担当されるんでしょう。
これは1月25日の朝に撮ったヤツ。バック運転のハチロクは、朝に牟岐から上ってきた522レが蔵本まで行って折り返して来た426レが徳島に着いたところです。隣の湘南顔はキハユニ15ですね。今はJR貨物運営の駐車場ビルになってる辺りから撮っていて、クレーンの一部が写ってます。
今週も撮り鉄に行ってないんで次回も昔の写真にしますわ。
最新の画像[もっと見る]
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前