徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

またまた勝占

2023-06-04 23:21:58 | 徳島で


今年は6月と梅雨入りがほぼ同時にやって来て、おまけに台風まで加わって大雨、困ったもんです。
さて、6月と特定出来る古い写真がほとんど無いんで月日不詳ながら夏やと言うので代用です。ヨンサントウのまだ1年前ですから、この頃C58牽引の列車なら高徳本線でしょう。右端は信号扱所で、その先には南海ビルがあり、今みたいにクレメントが無いんで空が広い。左端の照明塔はまだあるはず。まあ、凄いのは跨線橋とホームが当時まま残っとることですよ。


なんか立て続けにAPS-Cのが

出て来ます。今、予約受付中のヤツは現行使用機とほぼ同性能で値段も同じくらい。今のは苛つくこともあるんで、やっぱりR10が欲しい。色々出て値段が下がるとエエんですがね。


ホンマにひつこいんですが、なんせ年にいっぺん今の時期だけですからね。


最初は苗が小さく、水が張られた田んぼってカンジでしたが、今回辺りがちょうど田植え終わったなぁちゅうカンジで、しかもまだ水鏡も出来る一番エエ時やと思います。


カモの夫婦?が田んぼの草を食べに来てました。稲の苗は喰わんが優秀です。


前回記事からちょうど一週間後。なので今年の田植え後記事からは三週間後で、だいぶ陽がたかくなってます。


最初は帰る頃にやっと側面ギラリが出ていたんですが、今回は522Dで既に光ってます。


今年もジャンボタニシの卵発見。なんでこんな目立つピンク色なんか不思議。


この構図で40・47を決めとこうと思ったんですが、ちょっと中途半端になりました。


水鏡にこだわりすぎて主題が目立たんわ。


後追い気味ですが、お気に入りの中津峰背景。


未練がましく後追い。


1列車で何枚も撮ろうとして、結局どれも中途半端・・・


上の写真の続きではありません。中田で交換した524Dです。


まるで先の527Dを巻き戻して撮ってる様な・・・能が無いなぁと痛感してます。


この日は珍しくどちらの列車にも47ペアが入ったんで、ますます見分けがつかん。


毎度ラッピング車が入ってる526D。


ただ、この日は1200×3でなく真ん中に1500が入ってました。


牟岐線朝は1200限定かと思ってましたが、そうでもないんですね。


田植えは終わってるのに水が張られてなく、轍が田んぼを縦断。ここは今年は稲作止めたんでしょうか?


車両で背後の家を隠してます。


どっちにしようか迷ったんで両方載せます。


今回はやっと同じ塗色のペアで来たか、と思ったんですが


よく見ると左のは濃い青の線が一本入ってる。


正面窓周りも黒ですね。


528Dはずっと引いたヤツを一枚。左の木立の先が勝浦川鉄橋で、その辺まで住宅地が迫って来てます。


さっきの水が張られてなかった田んぼも稲作が継続されることを願ってます。


531Dはさっきの526Dのウチ2両が折り返して来るんですが、この日はラッピング車が外されてました。


こっちは532D、いつも通り1500×2。


ずっと勝浦川寄りで撮ってたんで、多々羅川の方に移動。


この構図は初めてかも。


その後半時間以上待って534Dは変化をつけて勝浦川鉄橋の所に来ました。昔は土手の上に踏切があったんですが、今は県道が下を潜ってます。


後追いですが、顔に陽が当たってます。


中学~高校の頃、よくここで撮りました。と言うところでオシマイです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また勝占へ | トップ | 今年初めての徳島線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳島で」カテゴリの最新記事