徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

24夏、土讃線撮り鉄二日目

2012-10-21 21:21:05 | 土讃線

先日、母の命日が近いので、お供え用に有楽町でお買い上げ。

Simg_0015
みかんは税抜き280円。地元ならもっと安いんだろなぁ。
10月半ばになっても8月の記事ですよ、急ぎます。

Simg_0438
二日目、最初は三縄です。

Simg_0439
去年辺りから良いなとは思っていましたが、今年トロッコに乗って見たときに確定しました。

Simg_0409
駅横に製材所があります。保線車両を留置して有るところは誰がどー見たって元貨物ホーム。

Simg_0418t
一日目の結果から今日はピクチャーモード「風景」です。逆光だと青が蛍光色気味。

Simg_0431t
順光では橙系の色がおかしい。木々とか山の色は良いんですが。

Stimg_0448
大歩危方のホーム端から池田方を望んでいます。皆さんのんびりしてるのは下り特急の通過待ちで長時間停車するからです。
阿讃山脈が引きつけられて良いカンジです。右上の集落は地図で見たところ馬場西ではないかと思います。跨線橋の錆の色が不自然ですね。

Stimg_0454
後からやって来てビックリです。こういう駅のホームへのアクセスは駅舎からだけではありませんね。

Sttimg_0464
10分近く待って通過していったのは南風ではなく「しまんと」5号でした。

Simg_0489
線路際に棕櫚が植わっています。

Simg_0488
町立プールへのアプローチでした。今は「市立」に替わっていけないんですが、使われてないんでしょうか。

Simg_0480
そのプールに行くにはこの踏切を渡らないと行けません。

Simg_0484
踏切の先には小さな鉄橋がありますが、

Simg_0481
鉄橋の下に続く階段があります。

Simg_0485
踏切を渡らなくとも安全に行き来出来るように立体交差化されているようです。今は使われてはないようですが、子供の安全を守る気配りに感心します。

Simg_0491
階段に蜥蜴がいました。昔は実家の狭い庭でもよく見かけましたが、久しぶりに見ました。「へっこ」と呼んでいましたね。

Stimg_0632
踏切を通って南風が顔を出します。

Stimg_0498
振り返って池田方を望んでいます(かなりトリミングしてます)。ここで下り列車を撮るべきでしたね。

Stimg_0524
この日は保線の方が車体を叩く木の枝を刈っていました。

Simg_0533
列車の間隔はたっぷりあるので跨線橋jから見えた三好橋の方に行ってみました。手前の線路、左方が三縄駅です。

Simg_0535
バスは池田大橋ではなくこっちを渡りますね。バス停は中西。どうも道路に引かれた線の色が不自然で気になります。

Simg_0538
池田大橋の方を望んだところ。線路際で背景を入れて撮れると良いんですが無理でした。

Stimg_0600
好きではない俯瞰撮影ですが、跨線橋から無理矢理三好橋を入れてみました(かなりトリミングしてます)。

Stimg_0435
三好橋を潜ってから三縄駅まではトリミングするとかなりの勾配に見えます。これは下りホームから撮っていますが、場所の工夫が必要ですね。

Stimg_0523
今更ですが、先の写真も含め今回記事を書いていてアンパンマンの先頭車には列車名を表示する窓が無いのにやっと気付きました。

Simg_0676
午後はまた第二吉野川鉄橋に行こうかと思っていましたが、昨日と同じく夕立が心配なので川口での駅撮りに変更。

Stimg_0679
乗ってきた1000形が高知に向けて走り去ります。背後の山の斜面、これこそが小生の求める土讃線らしさです。右の白いビルを避ける場所はないものか。

Stimg_0699
先の方は伊予川鉄橋に向かって急カーブ。

Stimg_0730
振り子を効かせた走りですが、無精して駅撮りではあきませんね。

Stimg_0696
吉野川対岸には岩山がそそり立ちます。国道との間に昔はもう一本側線があったようで開けた感じがします。

Simg_0704
こちらは池田方の元貨物扱い所跡地。背後に山の斜面を入れたい所ですが、直ぐにビルが入って来ます。

Simg_0722
ここは旧山城町の中心で支所もありますが特急は一本も停まりません。

Simg_0735
右上の山の斜面写真は素敵です、祖谷渓の方でしょうか。

Stimg_0765
この日も不完全燃焼のままゴーヨンに乗って帰りました。
今回でやっと夏休みの記事は終わりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24夏、土讃線撮り鉄一日目 | トップ | 昭和でデーテンの石炭列車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いものでもう10年ですね。 (なごみ)
2012-10-24 20:41:51
早いものでもう10年ですね。
命日は嵐のようなお天気だったので早めのお墓参りを済ませておいてよかったです。
しかしみかんの高いこと!
産直市ならそれの倍は入ってますよ。

もう何年か経つみたいですがハレルヤも倒産して違う製菓会社に買われてしまったんだそうです。社名が変わってなかったですか?
金長まんじゅうの名前だけは残して変わりなくやっているみたいです。
返信する
なごみ様、おまいりありがとうございます。 (南東風)
2012-10-24 23:31:38
なごみ様、おまいりありがとうございます。
来年はもう十三回忌でえなぁ。
やっぱりミカン高かったんじゃ。
お菓子はその店ではハレルヤと
居るロー座しか置いてないんでぇ。

貴ブログにあった言葉遣いの記事、
ウチは商売柄冊子になって配られてます。
価値観の多様化、だそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土讃線」カテゴリの最新記事