徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

全面禁煙はないだろう!

2009-03-15 00:08:18 | その他

今日最終日を迎えた「富士・はやぶさ」、スゴイですなぁ。

はやぶさには2回乗ったことがあります。

Skippu10_2

上は福岡にいた時代に東京まで利用したものです。

この数年後、東京から終点・西鹿児島まで乗り通しました。

昔、寝台車の検印は「ネ」でしたがこの時は「は」です。

はやぶさの「は」ではなく博多車掌区の「は」だろうと思います。

とにかく最近、銀河や0系と言いNHKの7時のニュースでも

トップで報道されるとは驚きです。

鉄道ファンが増えたというよりは

「昭和」を懐かしむ人たちが増えたんだろうと思っています。

本屋に行けば懐かしさで鉄道旅行をする団塊ねらいの

本があふれかえっています。

さて今回のタイトルは富士ぶさとは全く関係なく

Ts290048

この頃、駅や車内で繰り返し放送されています。

朝の7:30~9:30までの全面禁煙はいまでも行われているのに

今度は全面禁煙!

最近は路上禁煙まで実施している街がほとんで

ほんとに吸う場所がありません。

だいたいタバコ代金の5.5%は「たばこ特別税」として

旧国鉄債務(主に年金)の償却に使われています。

JR東日本さん、取るものだけ取って

吸わせないなんてあんまりだ。

せめて喫煙可能場所の案内が欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島蒸機最後の日 | トップ | 国鉄書体のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事