「最早首都圏ではない!」JR東の駅でこの箱を見るのは久しぶりです。地元、高鉄局管内には残っとんかいな・・・
昨日は同駅始発のこの鉄道で国鉄時代の気動車を撮っていました。大戦中は隼を作っていたというこの会社も今は鉄道車輌作ってませんね。
で、本文は先月に初公開された東京貨物ターミナルへ行った時のことです。
モノレールで行きます。種別が増え以前、乗り間違えてエライ目にあったンですよ。
流通センター駅で降りると、たぶん同じ所に行くんやろなぁという風情の方が大勢下車。
変わった名前の会社、モノレール車内からも見えるんで前から気になってはいましたが、
冷蔵倉庫が団地の様に集まってるから・・・と、違うんかな。詳細不詳。
駅名の通り流通や
宅配大手の巨大な配送センターが並びますが、
そんな中を15分ほどダラダラ歩けば
着きました。開門一時間以上前だと言うの既に列が出来ています。
小生の好物、31ftの
それも初めて見るヤツが
入り口付近で無造作に
放し飼い状態、と言う事は内部への期待が高まります。
炎天下に1時間並んでやっと入場。
ムチャクチャ広い。
大方の人は機関車の展示にダッシュして行きましたが、小生はこっちです。
現在バラバラに運用されている50周年記念コンテナをこの日のために集めたのもスゴイですが、
超レアなこのコキが全車(と言っても5両ですが)揃えてありました。
以前、いつも愛読しているクラッチ様のブログで鵜殿貨物に運用されているのを拝見しましたが、あそこで失業後はどうしていたんでしょうか。
「K」は川崎汽船、MOLは大阪商船三井船舶ですよね。
えーと、これはISO規格22T6。色使いが格好良くて好きです。
ここのビニボツ軍手が欲しい。
青いのは良く見かけますが白は初めて。
よく見ると「急」の字がデザインされています。こういうのは大好きです。
入り口にもトレーラーに載った状態で置いてありましたが、ゼンツーのこの箱も初めてです。
大量増備中でしょうか、高崎線でも見たことがあるJRのウィングコンテナ。
犬の絵が描いてありますが犬専用ではなく一個しかない稀少品。
電車編成に載せるヤツとは別物?
こうやってキレイに側面が撮れるのも
一時間並んだからですよ。
通運系の31ftでは一番好きなランテック。
貨物系の有名ブロガー急行えちぜん様の表現を借りればクモコ250。
で、こっちはモコ250になります。
隣は新幹線の大井基地。八つ山に車輌基地があった頃、こっちは東二運と呼ばれていましたね。
入れない場所にタンクコンテナが山積みされています・・・
あっちも入ってみたいですね。
ランテックもゴロゴロ居ます。
さすがは宅配最大手、専用車でしょうか。
入り口付近に居たサッツーの車ですが、
あちこちで良く見かける中央通運と同じマークが。ウィキでみると両社は経営統合したらしいです。鉄道輸送は日通に次いで業界二位らしいです。
隣に売店があって、何かここだけの商品ないかと探しましたが特に無し。ただ街場で120円の缶コーヒーが100円というように少し安い。
構内専用の三輪バイク。広いので必需品でしょう。
帰りのモノレールは昼過ぎというせいか空いていました。未だ会場を目指す多数の人を横目に帰途に就きます。
これはたぶん大井火力。
GW中日で都心の道路もガラガラ。
運河沿いにビルが並ぶまさにウォーターフロント。以前は右手のように倉庫群だったと思います。倉庫には運河に横付けされた艀と荷物をやり取りするクレーンの跡が残っていますね。
山手線も空いていて併走するN700を。
最後は高崎線車内から湘新ラインの電車。
最新の画像[もっと見る]
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前
- 18切符で小郡(今は新山口)へ 22時間前