団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

伊勢志摩二泊三日の呑み会行脚

2023-03-27 | 団塊世代
先週は忌々しいコロナ渦中でも続いている35年前の職場(当時Y社経営のリゾート施設)の親しい仲間たちを訪ねて、二泊三日の呑み会を楽しんできた。

初日はMacchan家族も2年間暮らした、伊勢在住のOSちゃんと2人だけの久々の差し向かいの呑み。多忙ながら仕事後や休日には約束してよく呑んだ。年齢が同じこともあって互いによく喋り、京都生まれ育ちと大阪生まれ東京育ちと場所は違っても幼少期の共通体験が多く話が合った。昔のように馬鹿呑みはしなくなったが、仕事時の経験や近況など馬鹿話を含めながら美味い酒を飲んだ。

2日目は当ブログに時々登場する現名古屋在住のNKちゃんと当時の同僚を合わせた団塊世代5名で、整理が終わって住みよくなった志摩の実家にて企画と料理の得意合わせ技を楽しませてもらった。
昼間は近隣の横山公園で花見をする予定が生憎の雨、展望小屋の卓を囲んでセンス溢れる風変わりな茶席を催してくれた後、自宅での夕宴まで延々8時間の花見&呑み会を堪能した。
自宅玄関や床の間には、花屋でわざわざ購入した各種桜の花が活けてあった。下記3項は施主庵主のFacebookより。
1.玄関に活けた=敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花
2.座敷に活けた=東海桜 https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/toukaizakura/ 
3.居間に活けた/横山への道中に植えてある&前川堤に植えてある=河津桜 http://www.kawazuzakura.net/about.html

浜松~伊勢~志摩の往復450Kmは、昨年に続き愛車Mira e:s運転一般国道利用の計13時間のドライブ。そう眠くもならず、長年の有難い友情をにやにや振り返り反芻しながら(Macchanは丑年かの? ちゃうちゃう、戌でもなく猪ですがな)楽しんだのだった。そうそう往路は丁度WBC決勝の日、3回までTV観戦後出発したところ優勝に沸く終了時刻の正午を境に国道はどこから出てきたか車列がみるみる増加し、時ならぬ嬉しい渋滞を体験した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ど忘れ」「思い込み」「思... | トップ | 開花から2週間以上?長持ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事