団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

浜松花川の河津桜が間もなく満開になります

2024-02-15 | 四季折々の花華
週3日テニスコートでお世話になっている花川公園、真ん中を流れる花川の下流は今や河津桜の名所になっています。静岡県下では伊豆のその名もずばり河津町が余りにも有名ですが、温暖化のお陰?なのか遠州地方でも各所に河津桜の名所があります。

我が家から遠く望める富士山も、更にずっと遠い名月もかみさんには「うちの子」、最近は河津桜も家の近隣にたくさん咲いているので、そのうち「うちの子」になること間違いなし!

昨年の同時期に続いて今年も火曜日の三ケ日テニスの後、かみさんと花川に寄り知久屋のお弁当を買い込んで花見としゃれ込みました。数日前の仲間のYちゃんのLINE情報では「ちらほら」でしたが、この日(2日前)はもう3分咲き。

花を口実に二人宴会?をやるには十分の景色です。天気予報ほどには気温が上がりませんでしたが、この先数日で満開になると感じました。昨年も同じ感想を持ちましたが、それにしても、花川地区の地元の人々の郷土愛に支えられ、川沿いや花見会場は駐車場と会場の整備と清掃が行き届いていて、本当に気持ちがいいですね。

掲載写真は以前当ブログ用に撮ったもの?と見間違えられそうですが、最近況です。懲りずに掲載しますね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢で緩むのは涙腺ばかりで... | トップ | 暇していると、些細なことが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季折々の花華」カテゴリの最新記事