本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

NHK朝ドラ 「おひさま」

2011-05-12 | いろいろ
この春から始まったNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」ご覧になっていますか?
私は、本放送も、再放送も、再々放送も都合がつかずにまだ1度も見ていませんが、
先日、実家の父からこんなメールが来ました。

「朝ドラの『おひさま』のヒロイン陽子が通う女学校校舎として、
私の通っていた高校が撮影に使われている。」

ドラマの舞台は長野県安曇野ですが、父の母校のこの校舎があるのは茨城県土浦市、
この学校です。
115年前の創立当時は男子校だったのに、今女学校の校舎として撮影されているのは面白いです。

この旧本館は、全国の旧制中学の建造物として初めて国の重要文化財に指定されています。
竣工は1904年(明治37年)だそうですから、100年以上たっています!
ギリシャ建築の三様式の一つであるコリント派の建築物で、
アカンサスの葉をモチーフにした柱頭に特徴があるらしいです。
補修しながらでしょうが、木造の校舎が良く今までちゃんと建っているものですね。

いつか見に行きたいと思っていましたが、
今回の震災でこの校舎に被害があったという話も聞いています。
土曜日にBSで1週間分見られるようなので、録画予約しました!

図書館便り「Library News 5月号」発行いたしました。
今月号の特集は「本屋大賞!」、
今月の作家はシェイクスピアを取り上げました。

来週後半から中間テストが始まります。
勉強する生徒たちで、放課後の図書館が埋まり始めました!



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 国際音楽祭 | トップ | ピアノリサイタル »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさま (皐月)
2011-05-13 07:43:16
雰囲気のある素敵な学校ですね。
是非長く残して欲しいですね。
私は見ていますよ。
皐月さま (holy)
2011-05-13 22:49:29
関東大震災も、戦争の空襲も経て、木造校舎がそのまま残っているのはすごいと思いました。
明治の洋館は美しいですね。
建築物 (Kyon2)
2011-05-15 08:58:58
朝ドラ「ひまわり」と勘違いしてました…「おひさま」でしたね。
毎朝見てます。そして、おそらくは明治の建築物と思われるものが
これほど見事に保存されていることに感心しながら見ていました。
holyさんの母校だったんですか。茨城の名門校だそうですね。流石です!
この建物の中はどうなっているんでしょう?
holyさんが通われていた当時、教室として使われていたのでしょうか?
木造の温かみが伝わってきます。
Unknown (きらら)
2011-05-15 21:35:00
私立かと思ったら、県立の校舎なんですね
素敵です。

朝ドラは観てないというか、忙しくて観られないですね
最近、大河ドラマも観るようになり、おそらく朝ドラも観始めたらハマってしまいそうな気が…
歳を感じます

あっ、中間テストでしたね。
我が家の息子、呑気ですが
図書館で勉強するなんて、あり得ないまま卒業しそうな気がしてきました。
土日登校する日も、一生こないかも
Kyon2さま (holy)
2011-05-15 22:31:07
私は先日、朝ドラの卒業式の場面で、この校舎を初めて見ました。
私の書き方が悪かったのでKyon2さん誤解されてしまいましたが、私の父の母校です。
父は戦後この高校に通ったのですが、良くその頃の話をしてくれました。
その頃なら建築後それほど時間がたっていないので、使っていたと思います。
私の母校は創立100年の女子校ですが、終戦前夜に空襲ですべて焼失したそうです。
きららさま (holy)
2011-05-15 22:40:05
旧制中学だったので、公立です。
いつか見に行ってみたいと思いました♪

朝ドラ、1週間分を見たらすごく興味がわきましたよ。
前回の「てっぱん」の時は、夜7:30~BSで再放送をしていたのでバッチリ見られたのですが残念です。。。

いつかきららさんのご子息が、司書室の私の前に来てくれる日が来ることを待っています♪
とお伝えください。
見ています (桜子)
2011-05-16 12:43:41
今回、私もこのドラマ楽しんで見ています。
holyさんのお父様の母校なのですね。
女子校にピッタリの雰囲気ですのに、かつては男子校だったのですね。
素敵な校舎ですね~♡
ではドラマの続きを楽しみます。

早いもので、テストの時期なのですね。図書館が熱心な生徒さん一杯で、賑やかそうですね。勿論おしゃべりなどする暇はないでしょうけれど。
桜子さま (holy)
2011-05-16 23:08:45
戦前・戦中・戦後を生きた女性たちが描かれるドラマなのですね。
録画して毎日見ようかしら・・・と思うほど面白かったです。
父が嬉しそうに話していました。

図書館、今日の放課後は60名ほどの生徒で超満員でした!
でも、まるで誰もいないかのように静かなのですよ。。。

コメントを投稿

関連するみんなの記事