今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

断捨離

2020-05-17 | いろいろ
緊急事態宣言の後、「STAY HOME」お家にいよう、で断捨離に励んだ方も多いでしょう。
私も少しずついろいろな場所を片付けてきました。
我が家は年末に荷物をすべて外に出して大掃除するので、見た目はそれなりに見えますが、
各所の「扉」の中が大変なことになっていたのです。(わかっているけどなるべく見ない…)
数年前にこれだけ綺麗にした押し入れの中も、すでにパンパンです!
食器棚の引き出し・扉、洗面台の下、げた箱の中、ごみ収集の日にゴミ袋1つ余計に出す感じでした。

でも、同僚の方の大断捨離奮闘記を面白おかしく伺ったり、
友人から「タンスを解体した!」という話を聞いたりして、もう少しやっておこうと思い、
ついに、開かずの扉となっていた各部屋のクローゼットを開け始めました!
(収納場所となってしまい、毎日利用する場所ではなくなっていました。)
いや~出てくる出てくる、私のウン十年前の懐かしの洋服がまだまだあったのです。
「まだ使える」ではなく、この2年で使ったかどうかで処分を判断、これが数日前で大袋に10個。
昨年秋から少しずつ処分していたはずなのに、なぜ??(って表だけ片づけていたからですよね。)

今日は、大学生になると同時に家を出た娘の部屋のクローゼットをついに開けました!
子どもの物って思い出と思い入れがあってなかなか捨てられない…
と思っていましたが、孫が生まれたら何故か処分できるようになっていました。
世代が変わったと、脳が判断するのでしょうか。

前々から娘に「全て処分していいよ。」と言われていたので、今日もまたゴミ袋10個、
その他、大量のノートや問題集や参考書、等々、自分で処理センターへ持ち込みするほどです。
小さい頃、いつも手元に置いて可愛がっていたものほど傷んでいるぬいぐるみたち、
最後に記念撮影して、本当に汚れのない新品だけ残しました。
大好きな映画「トイ・ストーリー3」を思い出してしまい、ちょっぴり悲しくなったり。
 
30℃を超す暑さの今日、2階での作業は辛い!!次は息子の部屋かなぁ・・・

やっと涼しくなった夕方にウォーキング、空が綺麗で気持ち良いです♪
 
お地蔵様たちに疫病退散をお願いし、手を合わせました。

今日もZOOMで音読&読み語りをした小1の孫が、終わってから、
「もし出来たら…大丈夫だったらでいいんだけどね、おばあちゃんに家に来てもらって会いたいの。」
と、とても控え目に、でも心からこう言ってきたのには泣かせられました。
私だって、とってもとっても会いたいよ!
今日の感染者、東京は5人、埼玉は4人、もう少しの我慢、辛抱ね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿