今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ショコラ 著 『日々を大切に小さく暮らす』

2019-10-26 | 本の紹介
人気のブログから書籍化されたショコラ著『58歳から日々を大切に小さく暮らす』(すばる舎)
読了しました。
自分に近い年齢指定が気になりました!
著者はブロガーとしても片付け術としてもメディアで人気で、
この本は発売後ほぼ1ヶ月で6刷10万部を突破したベストセラーになっています。

ブログでも経過をつづっていた「老前整理」としての物の処分。
厳選したお気に入りの家具・食器・服だけに囲まれたマンションでの一人暮らし。
フルタイムの正社員を辞めてからパート務めし、物はネットオークションやフリマサイトでも購入、
自転車散歩や図書館・銭湯通いなど、お金をかけずに楽しむ工夫…etc。
こんな風に自分だけの生活・時間を自由に過ごせる人は少ないのかもしれませんが、
シンプルで豊かな暮らしぶりは、今、とても人気のようです。

昭和生まれの世代は、物をたくさん持つことが幸せと成功のしるしで、
新しく何か買うことが嬉しく、そして捨てることが出来ない、私もそうです。
「まだ使える」「傷んでいない」「いつか使える」とつい思ってしまうのです。
さらに子どもの部屋が2部屋空いたことで、置く場所が出来てついつい…。

でも、先日台風で荷物を2階へ上げなくてはならない、となった時に、
「どうしても2階へ上げておきたいもの」は生きるための食糧や水でした。
(買ったばかりの冷蔵庫やTV、ピアノは持っていけない・・・)
また、3年前にチビ姫が生まれた時に都内のマンスリーマンションで1か月暮らしましたが、
家具家電付きの部屋だったのでスーツケース1個の荷物で1か月暮らせました。

私もこれから少しずつ暮らしをダウンサイジングしようと思い、晴天の休日を待っていました。
まずは、服をゴミ袋2つ処分、一度は着たのだからもう役目は果たしたのですよね。
若い頃のスカートのウエストが細すぎて、どうしてこれが着られていたのか不思議です!!
ミニマリストになる気はありませんが、こうやって隔週で2袋は処分していこうと決意しました。
 
日なたでお昼寝するチコちゃんを見ると、秋の深まりを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿