今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

台風18号

2013-09-16 | いろいろ
今日一日かけて日本列島を通り過ぎた台風18号は、各地に多くの被害をもたらしました。
被害を受けられた方々へ、お見舞い申し上げます。

朝、起き抜けに驚いたのは、実家のある熊谷市で突風が起こり、停電しているということ!
両親は大丈夫??
まだ良く頭が回っていなかったので、動転してすぐに携帯に電話しました。
突風が起こったのは市中心地から5Kmほど南の地区らしく、実家は停電もしていないし大丈夫ということ、
やっとホッとしました。
まだ台風からは遠い夜中1時半ごろ、わずか1分余りのこと、こんなこともあるのですね!
437棟の建物被害が出たそうです。
我が実家のことを心配して連絡してくださった方々に感謝です。

午前中に、京都に住む知人がSNSに川の氾濫の画像をアップし、これまたビックリ!
川のそばに住むお父様を避難させているところだそうで、こんなところを車で走っていて大丈夫かと心配に。。。

この辺は風雨共に大したことなく、このまま過ぎていきそう・・・と思ったお昼ごろ、
風雨共に止んだと思ったら、間もなくものすごい北風が吹き始め、あまりの暴風雨と音に恐怖!
台風の目に入って、通り過ぎて行ったようです。
画像はその頃のTV画面、ちょうど熊谷市に台風があります。

この2日間、出掛ける用事がなくて本当に良かったと思いました。
で、何をしていたかというと・・・
開かずの間としていた和室の片付けに、主人と二人で挑みました!
この二十数年の積もり積もったいろいろなものを、この和室と2間ある押し入れ&天袋に詰め込んでいました。
平常は使わない部屋だったので納戸のように使い、都合が悪い時には見えないように閉めていたのです。
でも、家族の変化でこの部屋が使われることになりそうなので、何としても片付けないと・・・
二人揃っていないと、捨てる?捨てない?の確認が2度手間になるので、この二日間で一緒にやろうと決めていました。
いや~あるある、懐かしいもの、思いもかけなかったもの、忘れていたもの、探していたもの、
「まだ使える」ではなくて、「これから先も手にするか」を基準にドンドン片付けていきました。
以前息子が言っていた「十分使った、楽しんだ。もう役目は果たした」という言葉を頭に、思い切って処分しました。
家族の写真と撮りためたビデオテープが超大量にあり、これはしばらくは置いておきたい・・・
ゴミ袋20袋、明日のゴミ置きに出します。
一度空っぽにした押し入れ、部屋も気持ちも、とってもスッキリしました♪
家族の歴史を手放すようで淋しい気持ちもあるけれど思い出として心に残っているし、
ここからまた新たな歴史が始まるのは嬉しいことです!

 

他の部屋も、少しずつ「断捨離」していこう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったです (きらら)
2013-09-16 22:21:41
ご実家が無事でよかったですね。
私もTVで熊谷の文字を目にした時は驚きましたよ
越谷にいるいとこが心配してメールをくれました。
先日の竜巻で、越谷もかなりの被害でしたからね。
いとこの家は幸い無事でしたが、すぐ近くの電柱が倒れたり、あり得ない状況だったようです。

やはり台風の目だったんですよね。
明らかに風の向きが変わりましたもんね。
昔々の青函連絡船の洞爺丸の事故を思い出しました。
台風の目だって当時はわからず、出航して事故にあったんですよね。
たしかに今日の感じだと、台風は過ぎたと思っちゃいますよね。
実際、雨戸開けちゃった人が我が家におりました
返信する
きららさま (holy)
2013-09-16 22:39:50
北風になってから、怖かったですよね!!
越谷のお友達も、危機一髪というところだったのですね。
埼玉県は自然災害とは無縁と思っていましたが、最近そうでもなくなっていますね。
竜巻も突風も突然のことなので、防ぎようがありません。

洞爺丸の事故は、そういうことだったのですか!
雨戸開けちゃった人・・・我が家ではさらに窓も開けて網戸にしておりました!
そこへ「ゴオォォォーーー!!!」「ギャー!」という感じでした。
恐怖!
返信する
台風お見舞い申し上げます (桜子)
2013-09-18 18:02:08
遅いお見舞いで申し訳ありません。ご実家に被害が及ばなかったそうで、どんなにかほっとされたことでしょう。学校方面も、被害はいかがでしょうか?

私の方は、実家方面は大丈夫でしたが、京都や大阪の友人宅が心配でした。もちろん被害はなかったそうで、安堵。

外出できぬ機会を、有効に活用されたのですね。20袋もの処分!素晴らしいです。
返信する
桜子さま (holy)
2013-09-18 23:23:31
いえいえ、誰も被害を受けていないのですから大丈夫ですよ。
最新の新聞ニュースの地図を見ると、実家のすぐそばまで竜巻が走り抜けたようで、危機一髪でした!
京都の水害など思いもかけないものでした。
怖いですね。

ため込んでいたものは、使わないものですよね。
でもその中に置き場所を忘れていたコレクションがあって、嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿