今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

雪害!続々

2014-02-16 | いろいろ
想定外の豪雪で、被害があちこちに出ています。

写真は、近くの熊谷ドーム、雪の重みで屋根が崩落しました。
ここは10年近く前に埼玉県で国体が行われた時に、メイン会場となった場所。
体育館(メインアリーナ)、練習場(サブアリーナ)、人工芝多目的グラウンドを備えた
巨大屋内運動施設です。
まだ新しいのに、こんな無残な姿に・・・(なぜニュースにならない?)

 

近くのTUTAYAが、店舗が雪の重みででつぶれそうになっているそうです。
道路が雪で切断され陸の孤島になっている町、動けない車が道をふさぎ車中で3日間を過ごしている方、
飛行機・電車が動かず3日目にしてまだ自宅に帰れない方、
カーポート&自動車の破壊、農業用ビニールハウスの倒壊(秩父のイチゴ園は無事?)、
屋根の樋の破損、物置・納屋の倒壊、アンテナ&アンテナ線の破損、
雨漏り、室外機・給湯器の破損、そこらじゅうで被害を受けています。
これらの被害は実家(車庫の鉄骨が曲がり電力計が破損、新車は無事だった!)を含む、
ご近所&お知り合いの方々です。
先週の大雪の際もいらっしゃいましたが、亡くなられた方は本当にお気の毒で胸が痛みます。
我が家は木の枝が何本か折れたりはありますが、生活に不自由な被害は今のところありません。
農園のブルーベリーの枝は、きっとたくさん折れてしまっているだろうなぁ・・・仕方ないです。
天気予報の「夜中3時ごろから雨、昼からは晴れ」を信じて夜のうちには何も対策をしませんよね。

主人が2日がかりで雪かきをしてやっと車を出せるようになったので、スーパーへ行ってもらったら、
食料品がないとのこと!
家に3日分くらいの食料品はあるものの、そろそろ新鮮なものが食べたくなってきたのです。
コンビニの棚もガラガラだったそうです。
あ~、東日本大震災の時を思い出します。
数日の事でしょうから、あるものを食べていましょう、全くないわけではありません。
この2日間、新聞も来ません。

商品がないのを目の当たりにして、改めて知る日本の物流の素晴らしさと危うさ。
東日本大震災の時に痛感したはずなのに、
知らず知らずのうちに「あるのが当たり前」になっていました。

高校は、明日は臨時休校となりました。
心配なのは、明日から沖縄へ出発する2年生530名の修学旅行。
秩父線、西武秩父線、東武東上線、八高線の運休がまだ続く中、
羽田に明日朝、全員集合できるでしょうか?
高速道路も自宅周辺の道路さえも通行がままならない中、大丈夫??

地元の小中学校も休校です。
幹線道路さえやっと2台がすれ違えるほどの幅しか除雪されていません。
歩道は膝までの雪だからと、車道を歩いたり自転車で走ったりするのは危険極まりないこと!

オリンピックでの日本選手の大活躍も、バレンタインデーも、
雪にまみれてどこかへ行っちゃってます。
この辺は夏の暑さ対策はしても、積雪による被害のことなど全く想定していません。
雪の怖さを初めて身をもって知りました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ! (きらら)
2014-02-16 21:37:22
想像以上の影響が出てますね
2日間、家族で引きこもってます。

ええっ、明日から2年生は修学旅行なんですね
秩父の生徒さんがけっこう多いので、心配ですね。
みんな揃って行けると願ってます。
返信する
今回の豪雪にはまいりました (学さん)
2014-02-16 23:09:19
holyさんはフェイスブックで我が家の惨状はご存知でしょうが、車庫が潰れ、昨日は車庫の雪かき、今日は道の雪かきを優先して、車は夜に救出しましたが、フロントガラスとボンネットの傷程度で、とりあえずは動けますので、明日から動き出します。
何よりもテレビのアンテナ線が切れて、家にある8台のテレビが役に立たないことです。新聞も午後にやっと配達されましたが、インターネットが頼りと言う情報過疎に陥りました。
返信する
ビックリU+2757U+FE0F (あんママ)
2014-02-17 11:20:40
体調いかがですか?

関東地方 我が家の周辺凄い事になってるんですね… っていうか実は先週から主人の実家旭川に来ていて 気になっています。昨日主人と息子が別々の飛行機で関東へ戻ったのですが主人は羽田で強風の為40分も旋回して着陸したとか 9時間かかって自宅に着いたそうです。息子は1時間半の遅れで出発し国際線に乗り継ぐのにギリギリ10分前だったとか 留守中 ご近所の友人が我が家を見に行ってくださり無事だったと安心しました がこの異常気象 なんなのでしょうね
返信する
きららさま (holy)
2014-02-17 19:54:59
修学旅行、こんなことになって学校中で心配しています。
飛行機の便を遅くするよう旅行社にお願いしたのですが、
運航全体が混乱していて無理だったそうです。
今日になっても秩父は孤立状態とニュースで言っていました。
遅れても空港に行くようにと生徒に連絡がいっていますので、
何とか全員が出発できたことを祈ってます。
返信する
学さま (holy)
2014-02-17 20:02:11
カーポートと車の破損、お気の毒でした。
TVも見られないのは、この缶詰状態では辛いですね。
お知り合いの方も、皆さんいろいろと被害を受けられていて、
修理もとても混んでいるそうです。
道路の除雪をとにかく早くして欲しいですね!
返信する
あんママさま (holy)
2014-02-17 20:09:42
おぉー旭川からのコメントありがとうございます。
そちらに負けないほどあたり一面真っ白ですよ!
ご主人、羽田から9時間ですか!
でも、電車内に2日3日という方もいらっしゃったので帰宅できて良かった♪
また木曜日も、という予報が。。。ウンザリです。
返信する
2年生の親として (ももこ)
2014-02-17 21:27:57
こんばんは。みなさん大雪で大変でしたね。
昨日の午後3時頃まで東武東上線寄居・小川町間が不通だったため、ずいぶん気がもめました。
ましてや、今日もまだダイヤの乱れている高崎線、動かない秩父線沿線の親御さんは、どんな思いで子どもを送り出したことか。あるいは今も、送りだす方法を模索しておられるかもしれません。
「遅れても空港に来るように」と言われた生徒さんたちがみんな、沖縄に行けていますように。本当に、祈るばかりです。
返信する
ももこさま (holy)
2014-02-17 21:43:26
2年生の保護者の皆様、どれだけ気を揉まれたかと申し訳なく思います。
でも、先ほど同行の教員と連絡が取れ、無事、全員が出発できたそうです!!
良かった、本当に良かったです!
鉄道も道路も運行が不明でしたからね。
お家の方のご心配、よーくわかります。
もし我が子だったら、と思うと一緒に空港まで付いて行ったかもしれません!

返信する
ありがとうございます (ももこ)
2014-02-17 21:50:50
秩父のお友だちのこと、本当に心配だったので、ここで「全員出発できた」と分かってほんとにうれしいです。
よかった、よかったです。先生や旅行社のスタッフのきめ細かい指導のおかげですね。
ありがとうございました。
胸をなでおろすってこういう気持ちだったんですね。

図書館ブログを読んでてよかった・・・。
返信する
ももこさま (holy)
2014-02-17 22:38:16
そう言っていただけて嬉しいです。
心配しておられる方もいるだろうと記事にしました。
学校のHPには「無事出発」しか書いていなくて「全員」かどうかわからなかったので・・・
お家の方々、手を尽くされてお子さんを送り出されたのでしょうね。
ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿