今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2年生 修学旅行に全員無事出発!

2014-02-17 | 学校のこと
心配された2年生の沖縄への修学旅行、今日午前10時に全員が無事羽田空港を出発しました!
良かったです、本当に良かった!
心配されている方のために、こちらでも記事を書くことにしました。

金曜日に雪が降り始めた時には、「月曜日の出発だから。」とそれほど心配していませんでした。
ところが土曜日朝になってみるとこの豪雪!
道路は除雪されず通行不可能、電車は運休、それどころか家からも出られない状態。
2年生の搭乗予定の飛行機が心配になり始め、ちゃんと運航するのか?
それよりも、各自羽田空港集合ですから、全員が羽田に集まれるのか?!

学校側は旅行社に時間の変更を掛け合ったらしいですが、
それでなくても運航が不確実、これ以上の変更は無理とのこと。
「遅れても空港に来るように。」とのメールは、必ず待っているから、という意味でした。
秩父地方は今日になっても電車は全滅、どうしたことかとやきもきしておりました。
雪のために空港まで行けない生徒がいたら、本当にかわいそう。。。

でも、先ほど同行の教員のSNSで「全員無事出発!」と知り、ホッと胸をなでおろしました。
きっと保護者の方はいろいろな方法で、手を尽くして送り出してくれたのでしょうね。
友人の家に泊まったり、ホテルに泊まったり、それだって昨日のこと、大変だったはずです。
心配だったことでしょう。
その甲斐あっての全員出発です!
埼玉北部が雪の被害を受け交通網が遮断された中、参加者520名全員が各々羽田空港に集まれたのは、
奇跡的なことと思ってしまいます!
5日間、暖かい沖縄をエンジョイしてくださいね♪

ちなみに学校はまだこんな状態です。
学校前の道路はこれ・・・


これでは危なくて、スクールバスが通れません。
この道路は本校だけにつながる200mほどの道なので、誰も通らず行政も除雪してくれない?!
今日に引き続き、明日2/18(火)も休校となりました。

地元の小中学校も休校です。
まだコンビニにもスーパーにも食料品はなく、棚はからっぽです。
新聞は3日ぶりに来ましたが、ゴミの収集は今日も明日(うちの地区…)もありません。
山梨や北関東が孤立してからもう3日、今頃ニュースで取り上げて、
しかもまだ解消していないって遅くないですか?!
道路の除雪が第一です!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (きらら)
2014-02-18 20:51:52
いや~、全員出発できてよかったですね
息子の時の秩父の子達は、元々前泊する子が多いという話を聞いていたのですが、前日だってそこへたどり着けるのかって状況でしたよね。

しかしこちらの状況、ちっとも変わらないですね。
明日も、小、中学校はお休みだそうですね
さすがに3日はいくらなんでも…って感じなんですが。
返信する
きららさま (holy)
2014-02-18 21:56:32
本当に心配でした!
まさか、秩父があんなことになろうとは、誰も考えていなかったです!
高校は明日、1時間遅れで授業開始です。
地元の小中学校は2時間遅れ、神川町は1時間遅れ。
でも、本庄市と上里町はまだ休校なのですね。
もしかしたら、給食の関係があるかもしれませんが、
ご両親ともお仕事されているお家の方はちょっと困っているかも。。。
返信する
2年生 修学旅行に全員無事出発! (りん)
2014-02-19 20:31:04
雪 びっくりですね!除雪車も出ました。雪の捨てる場所も、無いので、最初からt後手後手に、なりましたね。でんきがいきていたのが、幸せでした。停電したらアウトですね~ 気をつけて、桜井さんツイッターはじめましたよーはずかしいU+1F600
返信する
りんさま (holy)
2014-02-20 18:49:50
本当に大変なことになりましたね。
個人がどうしようもなく後手に回るのは仕方ありませんが、
行政側(特に県)が県北の惨状を放置したのは本当に許せません!
あの県知事には、心底失望させられました!
返信する

コメントを投稿