今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

豪雪 80cm!!

2014-02-15 | いろいろ
とんでもなく雪が降りました!
玄関から主人が雪かきして作ってくれた道は、まるで雪国!
腰まである深さ、80cmも積もりました。
この地からほど近い秩父は98cmだそうです!

昨日午後・夜・今日の午前・午後・明日夜と予定があったのですがすべて中止となりました。
雪の降り始めと同じタイミングで私は体調を崩し、
3日連続の予定すべてを欠席か?と残念に思っていました。
昨日から温かくして良く寝て、薬も飲んだのでかなり良くなりPCに向かっています。

例のテーブルはこんな感じ!

テーブル・イスはどこにあるのかはっきりしないほどです。

車も出せません!


この先に道があるのですが、ここを通れるようになるのはいつ?
県道を走る車も全くない・・・


お知り合いには、屋根から落ちた雪でカーポートが壊れ、車も破損してしまった方、
夜中に物置が崩壊し、そばにあった給湯器が壊れてお湯が出ない方、
ずっと停電が続いている方、等々、大変なことになっている方がいっぱい!
雪による被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

電車の運休が朝から続いていますが、今日大学受験だった生徒はちゃんと行けたかな?
ずっと図書館で頑張っていた生徒が、今日が都心での受験日、どうしたか心配です。
高速道路も通行止め、雪に強い新幹線まで止まると、もう都心へは行けません。
昨夜から大学そばに泊まっていたらいいけど、ここまで降るとは思っていないだろうから、
朝になってどうしようもなく・・・という状況になってしまっているのではないでしょうか?
時間を遅くしても無理なので、再受験させてあげてほしいです!
これ以上、被害が大きくなりませんように。

私も、また寝ます。
今日、明日が休日で本当に良かったけれど、月曜日、出勤できるのかな?!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの道産子もびっくり! (きらら)
2014-02-15 14:53:42
iいや~、北海道出身の私も驚きの雪です。
実家に帰っても、こんなに雪かきする事はないです。
とにかく、北海道とは雪質が違ってて重い
うちのご近所さん数軒も、車がカーポートの下敷きになってます。
雪国では、カーポートやテラスは付けません。
もしかしたら異常気象で、毎年この位の雪は降る覚悟で生活しないといけないかもしれませんね。

あと、雪国では、当たり前のように除雪車が道路を除雪してくれますが、この辺でこれだけ降られると、たとえスタッドレスはいていても、どうしようもありません
バスは運休、タクシーはお休み、お店は開店できずだそうです。

大学受験を3時間遅らせると言っても、この辺の生徒は行けないですよね。
新幹線まで見合わせじゃ
そういう場合、再試験ってあるんでしょうか?
今年受験の知り合い宅が多いので心配です。

友達も、ジャニーズ系の舞台を観に行くはずだったのに、身動き取れず。
その場合も、払い戻ししてくれるんでしょうかね?

いやーーー、これ以上被害がない事を祈りたいです。
返信する
holyさま (皐月)
2014-02-15 20:23:03
お風邪ですか?お大事になさってね。
こんな1月、2月が続くと、入試は秋でもいいかな と
思ってしまいますね。
返信する
きららさま (holy)
2014-02-15 20:30:15
道産子のきららさんも驚くほどの雪でしたか!?
この辺は暑さ対策はしても、雪の被害は全く想定していませんよね。
雪国の方の苦労を少しだけ知った気がします。
今日午後予定のコンサートは、主催者側からの中止だったので、
後ほど払い戻ししてくれるとのことでした。
でも、自然災害は自己都合になってしまうのかもしれませんね。

我が家の2階のベランダ、次々と2階屋根からの落雪で、
雪がどっさりですが大丈夫でしょうか?
サラサラとして軽そうですが、溶けかかった雪の重みは侮れないですね!
返信する
皐月さま (holy)
2014-02-15 20:35:10
喉の痛みと猛烈な寒気で高熱を心配しましたが、
水分補給、果物からビタミン補給、保温、睡眠、風邪薬で今日はかなり良くなりました。
インフルエンザではありません。
お出かけ中かしら?
あの時、スノーダンプを注文していれば…と申し訳なく思っていました。
返信する
豪雪 (Kyon2)
2014-02-16 09:29:54
驚きました。80センチですか!
我が家も27センチの積雪で、カーポートの薄い波板が落ちるかもしれない…と、
雪下ろしをしましたが、80センチも積もるとその重さたるや、体育館の屋根も落ちるはずです。

それにしても最初の画像は見事な眺め!ですね。(失礼)

体調が早く戻られますように。。。
返信する
雪の馬鹿野郎! (カーポート壊した元本一の子のパパ)
2014-02-16 11:53:51
カーポートが壊れました。
車は置いていないので被害はカーポート本体だけでしたが、カーポート買わなくては。一応駐輪場にしたあるもので。
業者さんに電話したら、そんな電話ばかりだそうです。仕方ないので、午前中自分で解体しました。
仕事暇なので。昨日今日と開店休業状態です・・・そちらの被害も大きいです。
月曜日気をつけて登校して下さいね。私は休みです。
返信する
Kyon2さま (holy)
2014-02-16 19:44:18
玄関開けたら、腰までの雪で一歩も動けない状態でした。
TVでは放映されませんが、個人宅のカーポート&車の破損がすっごく多いです!
車庫の上の雪は、雪かきするのも大変ですよね。
国体を行った熊谷ドームの屋根も落ちました。
もうこりごりなのに、また水曜日雪の予報。。。
私の体調はもうすっかり大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございました。
返信する
パパさま (holy)
2014-02-16 19:49:06
パパさま宅もですか!
お見舞い申し上げます。
実家の車庫は鉄骨製なのですが、曲がってしまい、
業者に連絡したら15番目と言われたそうです。
明日から2年生全員が沖縄への修学旅行、
羽田に全員集合できるか担当の先生はハラハラされてます!
返信する
お大事になさって下さいね (桜子)
2014-02-16 20:24:54
腰までの深さの雪ですか・・・?驚きますね。2週間続きの積雪。こちらでは、日中子供たちが公園で雪遊びを楽しんでいました。それにしましても、テーブルがあのようになるなんて、初めてではありませんか?

インフルエンザはピークを越えたとのことですが、生徒さんたちとの日々。どこからかもらってしまうことがあります。

holyさんくれぐれもお大事になさって下さいね。私の方は雪で、家籠り。読書がはかどりました。
返信する
桜子さま (holy)
2014-02-17 13:46:27
観測史上初の積雪量だそうです。
そのせいで雪による被害も想定外!
この辺の戸建ての家は敷地は広いし、大通りまでは遠いしで、
10m単位の雪かきに本当に苦労してます。
戸外にあるカーポート、物置、給湯器、室外機、車など、
破損した家も多く、雪は怖いとつくづく思いました。
返信する

コメントを投稿