今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

お七夜

2014-03-23 | いろいろ
娘に男の赤ちゃんが生まれてから今日で7日目、身内でお七夜のお祝いをしました。
息子も昨日、川崎からお祝いに駆けつけました。

初孫の名前は「大和(やまと)」くん、娘夫婦が生まれる前から候補にしていました。
初めて聞いたとき、「やまとは国のまほろば・・・」の和歌が思い出されました。

「倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし」

日本最古の歴史書である『古事記』に載る倭建(ヤマトタケル)の歌です。
大きく和やかな人に育ってね♪
命名書は私が作りました。

一昨日に娘と孫がパパのお迎えで我が家に退院して来きてから、私はグランマ業で大わらわ!
掃除・洗濯・炊事・買い物にと奔走しています。
ちっちゃい肌着、可愛らしくてしげしげと太陽の光にかざして見てしまいました。

 

それから娘の持ってきたこのベビーバス、優れものなのです!
空気でフワフワに膨らませて成型すると、キッチンのシンクにピッタリの大きさ。
お湯の温度を調節しながら簡単にお湯がはれますし、立ったままお風呂に入れらるので疲れません。
終わった後は、底にある栓を抜くと、そのままお湯はシンクに流れ出ていきます。
使わない時には空気を抜けば、小さくぺちゃんこになります。

このベビーバスに代表されるように、20年以上前とはいろいろ違っていて、うかつに口出しできません。
赤ちゃんのことは、娘に頼まれたことだけ手伝って、あとは「可愛い~~~♪」って見ているだけにしています。
その代り、しっかり栄養のある食事を娘に用意してあげようと、頑張っています!
わずか2日ですっかり手が荒れてしまい、今までいかに手抜きしていたかがバレバレです。

身内で、無事の出産、それからすくすくと大きくなっていることをお祝いしました。
みんなが大好物のお鮨をはじめ、たくさんのご馳走で乾杯!
「泣いた~!」「こっち見てる~♪」「何か言った♪」「ウンチしたー!」と何をしてもみんなが笑顔。
息子は頑張ってお風呂に入れたり、おむつを取り替えたりまでしていました!
我が家の王女様だった愛猫チコはちょっといじけ気味。。。

元気に大きくなってね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happy (桜子)
2014-03-24 11:42:22
とっても小さいですのに、一瞬にして王子さまを通りこして、王さまですよね!可愛いでしょう!

なんと言いましても、お名前が最高です!!!!私も、大和くんのばあやになりたいくらいです。

そうそう、今のおばあさま役割は変わりましたね。私も、孫の誕生前に「おばあ様学級」なるものに参加しました。今のおばあちゃまはママを静かに見守ること、ママの要請があればサポートすることなどを教わりました。虫歯を最初から予防するため、むかし良く見た光景ですが、食べ物を柔らかくするため大人が食べ物を噛んで、口移しするなどもってのほか!(あれは私たちも嫌でした…)などなど、かつての子育てとは異なるので、古い育児法を押し付けてはいけないとのお話を伺ってきました。

なんだかんだはどうでも良いですね。とにかく可愛い可愛い可愛い!!!!最高です。
返信する
お七夜 (りん)
2014-03-24 13:53:35
待っていました。身構えて!bossが? 猫可愛がりして、我が家の猫も孫が来ると
食べたものを戻してしまいます。私は複雑な気持ちで篤姫を見ています。

素晴らしいお名前です。1年前読んだ古事記今思い出しています。
間違えなく立派な男性になるでしょう。
あの~ここだけの話しですが、お嫁にもらってくれませんか?
同じ歳なんですが 笑
返信する
桜子さま (holy)
2014-03-24 22:18:16
自分の子でもないのに、本当に可愛いです~!
もう一度、自分の子育てを思い出すからでしょうか?

大和、桜子さんにゆかりのある地名ですものね。
お褒めいただけて嬉しいです♪

以前教えていただいたように、ばぁばは口出しせず、見守っています。
新米ママなのですもの、上手くいかなくて当たり前、でも親はママですからね。
自信を無くさせるようなことを言わないように、新米母子をひたすら褒めて伸ばす、です♪
返信する
りんさま (holy)
2014-03-24 22:23:22
ずっと気にかけてくださりありがとうございます!
愛猫チコ以上にひたすら猫かわいがりしています♪
でも、やっぱり猫でもわかるんですね。
おくるみで抱っこしているのを一緒に見ている・・・と思ったらいきなり猫パンチを繰り出しました!!
それ以来、チコとは完全隔離しています。

お孫ちゃん、半年ぐらいお姉様ですものね。
お知り合いの孫同士が結婚するって、あったら楽しそう♪
返信する
大和ちゃん (皐月)
2014-03-27 19:57:50
お名前決まりましたね。おめでとう。
やまととお呼びしていいのですね。大和くん何をしても喜ばれる時ですね。
そばにいられる貴女が羨ましいわ。
今の時をたのしんでね。余り働き過ぎないように!
返信する
皐月さま (holy)
2014-03-27 20:48:58
本当に孫って可愛いですね♪
自分まで若返るような気がします。
8年ぶりに娘と暮らせるのも嬉しいんです(*^_^*)
久々に家事をしっかり頑張っています!!
学校が春休みでグッドタイミングです。
返信する

コメントを投稿