今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

卒業式

2014-03-24 | いろいろ
今日はお役目で、地元公立小学校の卒業式に出席してきました。
10日前には、中学校の卒業式にも出席したので、勤務先の高校と合わせて3度目の卒業式。

小規模の小学校で、卒業生は12名!
まさに"二十四の瞳"です。
保護者席は30名分ぐらい用意されており、ほとんどご両親揃っての出席だったようです。
3年生以上の在校生が参加しましたが、みんなきちんとしていてとてもいい式でした。
卒業生の歌も、少人数でも大きな声が出ていて立派でした。

式の後、「H先生!」と話しかけてくださる方が・・・
お一人は、2年前ほど前に私が講師となって実施した公民館の英会話講座に参加して下さった方。
わずか数回の講座でも私を覚えて下さっていて、とても親しくお話しできて嬉しかったです。
もうお一方は、「知り合いの紹介でこのブログを毎日ずっと読んでいます!」とおっしゃって下さった方!
初めてお目にかかったのですが、「お孫さんのお誕生おめでとうございます!」とお声をかけてくださり、
もうビックリするやら、嬉しいやら!!
それから、娘の同級生のお母さんも♪
知ってる方はいないかも、と思って行ったのですが、嬉しい出会いがいっぱいありました。

今朝の最低気温はー1.3℃とまだまだ氷点下でしたが、日中は19.6℃まで上がりました。
一気に春到来でしょうか?!
庭のスモモの花の蕾は、今にも咲きだしそうに大きく膨らんでいました。
 
 

いただいた、春の花々♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remon)
2014-03-25 18:24:54
昨日の卒業式ではお世話になりました。

久しぶりに卒業式に出席しましたが、本当にいい式でした。

我が子の時は中学がとても荒れていた時期なので、
今のまま真っ直ぐな中学生になって欲しいと思いました。

家の付近では梅が満開で昨日は花吹雪でした。
返信する
remonさま (holy)
2014-03-25 23:29:18
わぁ~コメントありがとうございます!
先日の卒業式ではお世話になりました。
全くお会いしたことがないのにこの拙いブログを毎日読んでくださっている、
そのことにとても感激しました。
声をかけてくださり、ありがとうございました!
また、いつかお会いできますように♪
返信する
卒業式 (りん)
2014-03-26 14:17:22
拝見していると 実に色んな経験の人だと、思います。
卒業式にあたりまして、おめでとう御座います
そしてご自分の新たな一年生  頑張って下さい。
bossの御父上 お母上も 頑張る姿を見て どんな風に
思っているのでしょうか?
返信する
りんさま (holy)
2014-03-27 13:14:14
実家の両親は「頑張ってるね!」とずっと応援してくれています。
ただ、大きな病気をしているので、身体のことをいつも心配してくれています。
有難いことです。
私もそういう親であるように心がけているつもりです。
いつもありがとうございます(^-^)/
返信する

コメントを投稿