“お気に入りの歌”

2021-02-06 | 【断想】音楽

 The Last Great Concert Vol.1-My Favourite Songs(1988.4.28 enja)
  Chet Baker:チェット・ベイカー(tp,vo)
 Herb Geller:ハーブ・ゲラー(as)
 Wallter Norris:ウォルター・ノリス(p)
 NDR Big Band & Radio Symphony Hannover
  1988年、チェット・ベイカーが死を迎えた年に録音されたライブ・アルバム。
 死の2週間前の ラスト・コンサートである。
 enjiからのもので、ビッグ・バンド、オケをバックにしている。
 同じレーベルからの「ザ・レガシーvol.1~5」(1978)と似ている。
 さて、お気に入りの歌とは。
 1.オール・ブルース
 2.マイ・ファニー・ヴァレンタイン
 3.ウェル・ユー・ニードント
 4.サマー・タイム
 5.イン・ユア・オウン・スウィート・アウェイ
 6.ジャンゴ
 7.アイ・フォールイン・ラブ・トゥー・イージリー
 ここのところ、チェット・ベイカーをよく聞いている。
 ビック・バンドを従えての演奏、チェット・ベイカーの静かな魅力のためには、あまりいいとは思えないが。
 小川隆夫著「ジャズメン死亡診断書」(2017 シンコー・ミュージック・エンタテイメント)には、チェット・ベイカーの死因について、「麻薬のバッド・トリップによる事故死」と書いてある。2階の窓からの「転落死」と言われても、それだけでは、自殺かなと思ってしまう。だから、小川氏の書き方、いいなと思った。
 自殺の場合とは、心の中が、まるっきり違うのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿