人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ゴールドレガシーに期待!

2021-11-12 20:45:32 | Weblog

セ・パリーグの《CSファイナルステージ》。2戦を終え、もう少し巨人、ロッテが抵抗

するかと思っていたが、両チームともに連続完封では情けない。特に巨人は2戦目で管野

を使っての敗戦は大きい。そんなに他の投手が信用できないのか不思議でしょうがない。

僕は2戦目がメルセデス、もしくは戸郷で良かったのでは…と思っているのだが、原監督

の腹積もりは2戦目を管野で勝って、6戦目まで長引いたとき中継ぎで管野を起用と思って

いたのでは…。また緒戦の山口もどうかと思う。後半戦の勝ち運の無さ、何度もここで書いているが、山口は今年3Aでも全く通用しなくて帰国してきた投手。実績があってもそこまで信用する価値があるのか…。一方、パ・リーグはまだわからないと思っている。というのも、ロッテは今日岩下で勝つと、明日佐々木朗、明後日小島と計算できる投手が控えているからだ。ただあまりにも打てないので、誰かとんでもないラッキーボーイが出てこないと…。3戦目はまだ試合途中だが、巨人はヤクルトが“勝ってください”というようなレース運びなのに逆転されてしまった。ロッテはオリックスに3-2で逆転しているが、引き分けでは駄目なので、なんとかこのままでは・・・。週末、野球観戦ができるかな!?

 

 競馬の話。久々に多頭数がやってきそう。JRAは【JC】に予備登録があった外国馬のう

ち、以下の3頭の関係者から招待の受諾があったことを発表した。受諾したのはブルーム

(牡5歳、アイルランド・Aオブライエン厩舎、父オーストラリア)、ジャパン(牡5歳、

アイルランド・Aオブライエン厩舎、父ガリレオ)、グランドグローリー(牝5歳、フラ

ンス・Gビエトリーニ厩舎、父オリンピックグローリー)の3頭。いずれもG1勝ちの実績があるが、超一流馬とは言えない。ブルームとジャパンに関してはクールモア&キーファーズだから、出走はわかるが、グランドグローリーは本気なのかも…。どこかの牧場は繁殖牝馬で購入を予定しているのかもしれないが…。尚、【JC】は2019年に史上初めて0頭になったあと、昨年は1頭のみ。3頭が出走となれば、2017年(4頭)以来となる。

 

 明日の予想。まずは東京メイン【武蔵野S】。本命は6番スリーグラント。距離は1400mだろうが、今は落ち着いたレースができるので距離は大丈夫と見る。以前ならこのレースはもっといいメンバーが揃っていたが、今年は間にJBCが入ったため、そちらに有力馬が回った影響でちょっと手薄もスリーグランドに味方する。相手は1,8,9,10,14,16番。阪神メイン【デイリー杯2歳S】は7頭だ立て。僕一口のホワイトターフに出て欲しかったなぁ(笑)。本命は1番ソネットフレーズ。1戦1勝だが緒戦の走りは【新潟2歳S】を勝った6番セルフォスを上回る。相手はその6番本線で、あとは2,7番。福島メイン【奥羽S】は3番ホッコーハナミチを狙う。2勝クラスをレコードで勝った馬、太め残りで叩き2走目。そしてブリンカー着用で見直したい。相手は4,5,6,7,8,14番

 今週の一口馬。明日出走予定馬の前に2頭の地方所属馬の結果。まずは昨日11/11(木)

園田12R【C2 一 3歳以上】(1400mダート)にヴィオマージュが出走した。レースはスタートがまずまずでハナを切れる態勢にあったが、外から1頭来られてそこでグッと行ってしまった。結果的には2番手に控えて4角でハナに立ったのだが、ペースがきつく直線では力尽いてしまった。結果2番人気ながら9着の惨敗。鞍上の吉村は、『今日はペースがきつくて力を出し切れませんでしたが、次は良いところに来れると思います』。管理する飯田調教師は「時間が掛かっていますし、結果も伴っていませんが、馬は凄く良いのでこれから変わってきそうな感じ。体をもうひと絞りしたいので、問題なければ間隔を詰めて使っていくつもりです」とのこと。思ったような結果がでないが、今月末の次に期待したい。もう一頭は川崎所属のアッレサンドロ。今日11/12(金)川崎8R【梟特別 3歳(一)】(1600mダート)が出走した。鞍上をびっしりと追ってくれる笹川翼に変更。転入2戦目、初勝利を目指し、見事勝利を挙げた。内田勝調教師によると「思っていた通り、マイル戦で変わりましたね。さらに外枠でしたから、条件は揃っていました。チークピーシズも効果的だったと思います。そのうえ、鞍上の笹川翼ジョッキーの騎乗がパーフェクト。モサっとしたスタートでしたが、行き脚をつけるための出ムチを入れ、3番手の外で1コーナーに。3~4コーナーで気を抜かせないよう、早めから懸命の追い出し。文句なしでしたね。アレッサンドロもよく応えてくれました。このパターンを覚えてくれれば、次につながるはずです。まずは初勝利、よかったです」とのこと。地方競馬とはいえ、ようやく1勝を挙げた。元々リッカルドの下でダートで活躍を期待したいと思っていた馬。今後の益々の活躍を期待したい。

 明日の出走だが、まずは福島5R【メイクレビュー福島】にシルクの一口馬カルトゥー

シュが出走する。馬は徐々に良くなっている過程という感じ。松山調教師も「まだ体はメリハリに欠ける感じで、良くなるのはもう少し先かもしれませんが、追い切りを積み重ねていくにつれてピリッとしたところが出てきているので、後はレースを経験しながら中身の方を良くしていきたいと思います。平坦小回りコースの福島競馬場ならしっかり走ってくれると思いますが、坂路ではまだ緩さから動き切れずに、スッと反応できないところがあるので、鮫島克駿騎手にはその点に注意してレースを運んでもらいたいと思っています」とのこと。できれば、掲示板確保を望みたい。また阪神10R【堺S】(1800mダート・ハンデ)にゴールドレガシー出走する。前走2100mダートで惨敗したが、距離を1800mに戻し巻き返しを狙う。抽選を通っての出走、何とか勝ち負けを期待したい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口馬たちは良く頑張った! | トップ | エリ女は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事