人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

エリ女は・・・

2021-11-13 20:48:04 | Weblog

《ファイナルS》を2敗1分けで敗退した巨人が、球団OBで前日本ハムヘッドコーチ兼打撃コーチの小笠原道大(48)を2軍打撃コーチにする。また宮本和知投手チーフコーチ(57)が、フロント入りし、来季は桑田真澄投手チーフコーチ補佐(53)がチーフ格を担い、また今季限りで現役を引退する亀井善行(39)が、1軍の外野守備担当のコーチに就任する。僕は不思議でしょうがないのだが、原辰徳監督(63)は続投し、元木大介ヘッドコーチ(49)も留任。今季途中で2軍監督から昇格した阿部慎之助コーチ(42)が引き続き1軍コーチを担当。二岡智宏2軍監督代行(45)が2軍監督となり、球団OBの駒田徳広氏(59)が3軍監督に就任して、再建を図るらしい、まぁアンチ巨人の僕からすると、またイエスマンだらけの首脳陣となるので嬉しい限りだが、前述のようにどうして原監督に責任を負わせないのか不思議である。Aクラスとはいえ、借金の3位。そしてCSも惨敗。その責任は全権を持っている原監督にあるのは一目瞭然。本来であれば、原監督は潔く自ら責任を取って辞めなければいけないと僕は思うのだが・・・。時代が違うといえばそれまでだが、巨人というチームはリーグ優勝のみならず、日本一にならなければ意味がない。実際、その信念を貫き続けていたV9監督の川上哲治さんは日本一10連覇を逃したシーズン終了後、潔く退任している。ソフトバンク工藤監督は7年間で5度の日本一となりつつも、Bクラスになになった今年辞任した。Bクラスだからという人もいるかもしれないが、3位になってもCSで負けていたら辞任していただろう。まぁ決まったことをアンチ巨人の僕が四の五の言うのはおかしいが、やっぱり巨人は強くないと・・・。とりあえず、きちんとした組織をつくるために、シーズオフFAに動くのをやめてみては・・・。

 ゴルフ。国内女子《伊藤園レディス》第2ラウンド。賞金ランキング1位稲見萌寧が8バーディ・ボギーなしの「64」をマーク。トータル10アンダー・単独首位に浮上し、今季9勝目、節目の通算10勝目に王手をかけた。トータル9アンダー・2位に上田桃子。トータル6アンダー・3位には山下美夢有が続いた。2週連続優勝と連覇がかかる古江彩佳はトータル1アンダー・13位タイで失速した。僕注目の西郷真央はトータル4アンダーまで伸ばし、6位タイにつけている。 来週15日に23歳の誕生日を迎える渋野日向子は「75」と3つ落とし、トータル6オーバー・67位タイ。カットラインに1打届かず、22歳ラストゲームは予選落ちに終わった。また賞金ランク3位につけていた小祝さくらも初日の「79」に続き、2日目も「76」と乱調。トータル11オーバーの84位タイで予選落ちを喫した。この結果、ここまで目標に掲げてきた今季の賞金女王の可能性が消滅してしまった。

 もうひとつ女子ゴルフ。《アジアパシフィック女子アマチュア選手権》最終日。3打差の2位から出た橋本美月(東北福祉大1年)が1イーグル3バーディ、1ボギーの「68」で回り、通算16アンダーで逆転優勝、アジアナンバーワン女子アマチュアに輝いた。日本人選手としては前回2018年の第2回大会を制した安田祐香に続く連覇を達成。前週開催されたアジア男子アマを制した中島啓太に続く快挙となった。橋本は今大会の優勝で、2022年の海外メジャー《AIG女子オープン(全英女子)》と《アムンディ エビアン選手権》、さらに《オーガスタナショナル女子アマチュア選手権》の出場資格を獲得した。橋本は兵庫県出身の19歳。昨年3月に安田、古江彩佳らと同じ滝川第二高を卒業。今年4月に佐伯三貴や原江里菜、男子では松山英樹を輩出した東北福祉大学に進学した。初日から3日目まで首位をキープしていたナッタクリッタ・ウォンタウィラップ(タイ)が、カン・ブンナボデ(タイ)、ケルシー・ベネット(オーストラリア)と並んで通算15アンダー2位。稲垣那奈子が通算13アンダー5位に入った。 ほかの日本勢は手塚彩馨が5アンダー16位、上田澪空が2アンダー28位、木内真衣が1オーバー37位、長野未祈が2オーバー38位だった。
 男子ゴルフ。《三井住友VISA太平洋マスターズ》第3ラウンド。5年ぶりのツアー15勝目を狙う谷原秀人が4バーディ・1ボギーの「67」をマーク。トータル6アンダー・単独首位に浮上した。トータル4アンダー・2位タイに金谷拓実と幡地隆寛。トータル3アンダー・4位タイには久常涼、比嘉一貴、木下裕太、アマチュアの杉原大河(東北福祉大4年)が続いた。2週連続優勝がかかる浅地洋佑はトータル1アンダー・9位タイ。昨年覇者の香妻陣一朗はトータル3オーバー・22位タイで3日目を終えた。。

 競馬。今日の重賞を振り返る。阪神11R【第56回デイリー杯2歳S】は、藤岡佑介の1番人気セリフォス(牡・中内田充正厩舎)が後方2番手から4コーナーで大外に持ち出すと一気に抜け出し、内から抜け出た2番人気の牝馬ソネットフレーズをクビ差競り落として重賞連覇を飾った。タイムは1分35秒1。2着からさらに1馬身3/4差遅れた3着に最低人気のカワキタレブリーが続いた。
 勝ったセリフォスだが、少頭数とはいえ、強い勝ち方だった。4角でねじ伏せる形で早めに動いたが、脚がありすぎてオーバーランするかたちに。それでも上がりの競馬を後方から差し切ったのだから能力は高い。まだ目いっぱいに仕上げていないとのことで、これなら年末の大きいところが楽しみだ。

 セリフォスは、父ダイワメジャー、母シーフロント、母の父Le Havreという血統。北海道安平町・追分ファームの生産馬。馬主は(株)G1レーシング。戦績は3戦3勝。重賞はことしの【新潟2歳S】に次いで2勝目。【デイリー杯2歳S】は中内田充正調教師、藤岡佑介ともに初勝利となった。
 東京11Rで行われた【第26回武蔵野S】は、戸崎圭太の3番人気ソリストサンダー(牡6歳・高柳大輔厩舎)が大外枠スタートから中団を追走すると、直線半ばで鮮やかに抜け出し勝利。重賞初制覇を飾るとともに、12月5日に中京競馬場で行われる【チャンピオンズC】の優先出走権を獲得した。勝ちタイムは1分35秒0。1馬身1/4差の2着には馬群の中から伸びてきたエアスピネル(2番人気)、さらに半馬身差遅れた3着に直線外から追い込んだオメガレインボー(6番人気)が続いた。

勝ったソリストサンダーだが、抜け出すのがやや早かったが、最後まで頑張った。体調もよくなってきたのだろう。今後は【チャンピオンC】に行くようだが、1800mは少し長いような気がする
 ソリストサンダーは、父トビーズコーナー、母ラヴソースウィート(母父スペシャルウィーク)という血統。北海道新冠町・村田牧場の生産で、馬主は村上稔氏。通算成績は27戦6勝(うち地方2戦0勝)。重賞は初勝利。【武蔵野S】は、高柳大輔調教師は初勝利、戸崎圭太は2010年グロリアスノア、18年サンライズノヴァに次いで3勝目となった。

阪神8R【第23回京都JS】は、熊沢重文の2番人気ケンホファヴァルト(牡8・森秀行厩舎)が終始2番手でレースを進めると、直線では1番人気タガノエスプレッソとの競り合いを3/4馬身差退け、重賞初制覇を飾った。タイムは3分28秒3。2着からさらに3馬身1/2差遅れた3着にホッコーメヴィウス(3番人気)が続いた。
 勝ったケンホファヴァルトだが、ここに来て馬が良くなってきた。また精神的にも成長していて、これなら年末の大きいところが楽しみになってきた。
 ケンホファヴァルトは、父マーベラスサンデー、母エイシンパンジー(母父トニービン)という血統。北海道新冠町・マリオステーブルの生産馬。馬主は中西宏彰氏。戦績は62戦6勝(うち障害9戦2勝)。重賞は初制覇。

 明日の予想。まずは【エリザベス女王杯】。本命は1番レイパパレ。距離不安が囁かれ、2番人気となっているが、このメンバーで力は一枚上。それにルメールが乗るのだから黙って買い。相手は3,4,5,8,9,15番。福島メイン【福島記念】は12番ヒュミドール。前走【京都大賞典】は直線でよられるところがあっても0.8差。距離は2000mがいいし、小回りも合う。相手は2,3,4,6,10,11番。東京メイン【オーロC】は大穴狙い。13番ワールドウインズを距離短縮で狙う。ここ2戦2000mで集中力が切れて惨敗だったが、1400mなら一変が有りそう。人気になる前に先物買いと行く。相手は3,6,11,12,15,16,17番。

 今日の一口馬。ゴールドレガシーが阪神10R【堺S】(1800mダートに出走。レースでは、ややゆっくりとしたスタートでしたが、行き脚もついて好位のインに。1・2コーナーで少し行きたがるそぶりを見せ、少しポジションを下げたが、向正面からは落ち着いて走り。そして3・4コーナーは内をロスなく回って差を詰め、抜け出そうかという勢いもうかがえたものの、進路が狭くなって減速。残念ながらそこから盛り返せず、最後は勝ち馬から1.5秒差の14着に敗れた。正直まだ3歳馬で精神的な弱さが大きい。もう一度立て直しだ。
 また福島5R【メイクデビュー福島】(2000m芝)に出走した。カルトゥーシュ。そつのない走りで終いもいい脚を使って4着。3着までハナ差だったのでここまで来たら馬券圏内に入ってほしかった、正直期待以上の走り。これならそんなに遠くない将来勝ち上がってくれるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールドレガシーに期待! | トップ | 縁がなかったアカイイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事