いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

頭がイイということ

2018-06-21 12:49:58 | 超・いぶたろう日記
知識だけの人は、ひけらかす。
頭のイイ人は、問いかける。

知識だけの人は、思い込む。
頭のイイ人は、確かめる。

知識だけの人は、貶して押しつける。
頭のイイ人は、褒めて引き出す。

知識だけの人は、自分の好きなように言う。
頭のイイ人は、相手に伝わるように言う。

知識だけの人は、上から喋り続ける。
頭のイイ人は、下から聴き続ける。

知識だけの人は、結果がすべて。
頭のイイ人は、過程に学ぶ。

知識だけの人は、手段にこだわる。
頭のイイ人は、目的を考える。

知識だけの人は、否定する。
頭のイイ人は、創造する。



「知識だけの人」は『ヤな先生』に、
「頭のイイ人」は『イイ先生』に、
それぞれ置き換えてもいいかもしんないね。

最新の画像もっと見る

post a comment