いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

友達

2012-12-27 03:14:41 | 超・いぶたろう日記
僕の今年の「ベスト心つかまれたコトバ」賞を贈呈したい。
高校の先輩のコトバ。

「『友達』の基準は『迷惑を掛け合える関係』。
『親友』の基準は『迷惑を掛けっぱなしでも気にならない関係』。」


いわゆる「大人」になってから、なんとなーく感じていた、
僕の心のモヤモヤにどストライクな表現だ。
いつの頃からか、空気を読み、気を遣い、遠慮し、
なんていう人間関係が増えちゃった。

時間や貸し借りや言葉尻やら、そんなものに気を遣う友達なんて友達じゃないよな。
そんなの悪いよとか何とか、水くさいヤツは、まったく友達甲斐がない。
親しき仲にも礼儀ありとはいうけれど、
お互い暗黙の了解のもとにドンブリ勘定、
長年付き合ってるウチに何となくイーブンってのがいいじゃないか。

大人になってからどうも、「親友」になれるヤツが少なくてつまらん。
何でわざわざ互いの距離感を確認するようなこと言うのかな、と思う。
だからキミは友達少ないんだよ、とかわざわざ言ってやるのも何だし、ねえ(笑)。

このあと先輩は、
「だから僕は『人に迷惑をかけない人間』になんかなりたくない。
『迷惑を掛け合える関係』を大切にしたい」

と続けた。

全く同感。
さすが、イイこと言うなあ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい大人に成り切れない(^^ゞ… (ポンセ)
2013-01-10 02:38:53
お久しぶり!

マトモに大人に成れない大人代表ポンセです(^^ゞ…

そちらの「現場」からみる今世代は如何なんでしょ?

何か?数年前から「人臭くない人達」が増えてるみたいで(^^ゞ…

久しぶりに息吹世代のバンドマンに会って来ました…

みんな「人臭くて」嬉しい気持ちでした♪

さて、ボチボチやらかしたいのですが(^^ゞ


今年も宜しくお願い致します。
返信する
お久しぶり! ()
2013-01-17 18:36:28
僕もそうですよー。
相も変わらず、大人社会になじめずにいます(笑)。

今年はそうですね、ライブやりたいですね。
結成15周年になるのかな?(笑)
返信する

post a comment