【他人ごとと自分ごと】

2020年7月22日

【他人ごとと自分ごと】

コロナ感染恐怖の萎縮に歯止めがかからず、とうとう夏休みラジオ体操会まで中止だという。毎朝の体操が心身の健康維持に役立っている人だっているのだから、ラジオ体操くらい互いの間に距離をとってやればいいのにと思うけれど、
「じゃああなたがリーダーとして前に出て号令をかけてくれませんか」
などと言われたら
「いやいやいやいや……」
と後ずさりしてしまう。他人ごとなら、こうすべきだなどとのっぺりした「クソ正論」が言えるが、自分ごとだと尻込みして命が惜しい。

近所の神社の祭礼で世話人代表として毎年がんばられている町内の先輩に会ったので
「毎年ご苦労様です。今年はコロナのせいで夏祭りが中止になって残念です。寂しいですね」
と言ったら、
「いや、大きな声じゃ言えないけどオレも歳だろう?ああ、今年は祭りがなくて良かった!と肩の荷が降りてホッとしてるんだ」
と言うので、
「そうですね、確かにそうかもしれません。一緒にがんばられている〇〇さんだって最近めっきり老け込んで辛そうですもんね」
と調子を合わせて言ったら、
「どう?あなたやってみない?」
と言うので
「いやいやいやいや……」
と後ずさりして退散した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【賭けと人生】 【水声園の棒茶】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。