安否確認大宮行

東日本巨大地震翌日、電話がかかりにくく、特別養護老人ホームに入所した義母の様子がわからない。毎土曜の面会日に当たるので大宮まで出掛けることにしたが、正午近くになっても山手線は内回りしか動かず、京浜東北線と埼京線は動き始めたものの本数が少ないため満員で乗れない人もいるらしい。


地下鉄南北線で終点の浦和美園駅まで行き、そこから大宮東口行きバスに乗れば良いと思い立ち、駒込駅に行ったら平常通り運行されていた。浦和美園駅前はその経路での帰宅を思い立った人たちであふれかえっていたが、国際興業は臨時バスを運行して足の確保をしてくれていた。





義母が入所している特別養護老人ホームにて。



地震の揺れにショックを受けて不安定になるお年寄りも多いらしいが、義母は認知症が深いので、地震で激しい揺れがあったこともあまり記憶になかったらしく、娘に調子を合わせて「大変だったよ」などと言っていた。とくに体調を崩した様子もないのでホッとした。




この虫もまた昨日は激しく揺れたのかもしれない。



日当たりの良い老人ホーム内はポカポカと暖かく、窓の外を見ると白い虫がフワフワと飛んでいる。飛びつかれると窓ガラスにとまって休むので写真に撮ってみた。地震発生時、六義園のカラスは激しく鳴き交わして上空を飛んでいたが、こんな虫は大気と共に揺れたのだろうか。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 東日本巨大地震 ▼バス停の名前 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。