【暗記と桁数と美術館通り】

【暗記と桁数と美術館通り】

旧清水市の市外局番がまだ 0543 でハイフン区切りが 4-2-4 形式だった頃に中高生だった。その後、電話の契約数が増えていつの間にか 3−3-4 の区切られ方になった。郷里を離れた今も清水に電話するときは 0543 と四桁区切りで思い出してしまう。

帰省してお会いした清水在住の高齢者に電話番号を尋ねると
「ぜろごーよん……さん」と三桁目でちょっと突っかかるのが微笑ましい。

認知心理学的に人間は四つのブロック区切りが暗記しやすいのではないか。四桁以上を一気に暗唱するのは難しい。コンビニ決済用に発行される 10 桁以上の決済番号は 0000-0000-0000-00 など四桁で四ブロック程度に区切り、余りが出たらハイフンでぶら下げてメモして行く。そうすると四桁ずつ記憶・復唱しながら機械に入力しやすい。

2024年5月15日 七ツ新屋から離れていく四方沢川

七ツ新屋から四方沢川が離れていって清水区長崎新田になるあたりに「美術館通り」と書かれた金属看板があり、「はて、このあたりに美術館があるのかな」と一瞬思う。

「三好3丁目」とあるので、これは東京都現代美術館(MOT)のある江東区三好4丁目へ向かう「美術館通り」のための金属看板なのだ。あれらは清水で作られたのかと驚いた。この金属加工会社の電話番号はまだ市外局番四桁当時の表記になっている。

2024年5月15日

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでTop of the World
作曲/R.カーペンター

20 音オルガニートで遥かなる影 Close to you
作曲/B.バカラック

20 音オルガニートでシェリー  Sherry 
作詞作曲/B.ゴーディオ

を公開。

***



2024年5月号(通巻18号)まで公開中

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【七ツ新屋の... 【娵ヶ池(し... »
 
コメント
 
 
 
054 (7aol)
2024-05-20 10:39:56
旧静岡市の市外局番は合併前から焼津・藤枝地区と統一されて「054」でしたが旧清水市とは合併後も統一されず職場で電話をかけるとき、清水への電話はとても不便でした(当時は市外通話は高額なため、交換台を通さなければなりませんでした)。同じ市内なのに非常に不便でした。
今では、旧静岡市内でも市内局番が300番台もあるなど、200、300、600、900番台が入り乱れているようです。
 
 
 
RE:054 (den6blog)
2024-05-20 12:31:05
妻とその両親が住んでいた富山市もかつては 0764 だったのを懐かしく思い出しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。