【知らないよ】

【知らないよ】

わが母は階段をトントントンと上がってきて顔をあわせたとたん
「あれ?おかあさん何をしに二階に上がって来たんだっけ」
などと言う人だった。

滔々と話していてつっかえたとたん
「あれ?おれ何を言おうとしてたんだっけ」
などと言う友人もいる。

2023/08/21 本駒込

昨日、本を読みながらこんなメモを書いていた。

家の裏山に巨大な岩があって、それは万有引力に引かれていつか落ちてくるだろう。けれどその家の住人は「自分のご先祖様がこの地に屋敷を構えてから数百年ものあいだ岩は落ちなかった。だから自分が生きている間に落下するようなことはあるまい」と、崖上の岩のことなどわすれて暮らしている。その人にとって岩はない。

そりゃそうだけれど、「あれ?何のためにこんなあたりまえのことを書いたんだっけ」と自分に聞いてもわからない。


NEW
20 音オルガニートで

『夢路より(夢見る人)Beautiful Dreamer 』

『ケンタッキーの我が家 My Old Kentucky Home 』

『厳しい時代よ もう来るな Hard Times Come Again No More 』

を公開。

***

一般閲覧可能

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【古書店ラベル】 【雲の穴】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。