◉PERSON’S の傘

2019年5月19日(日)
◉PERSON’S の傘

 
仕事場の片付けで、たくさんありすぎる傘の整理をした。30年以上使い続けていた PERSON’S(パーソンズ)のロゴが入った折り畳み傘を捨てることにした。どこで買ったかはよく覚えていて、かつて霞が関ビル二階にあった洋品店で、急な雨に降られて購入したのだった。地味な色が気に入っていたけれど、とくに愛着があってボロボロになるまで使い続けたわけではない。置き忘れても置き忘れても、親切な人たちの手によって帰ってきて手元にありつづけた。乾かされ、丁寧に折りたたまれて戻ってくると、ボロ傘であることが恥ずかしくて恐縮したけれど、ボロ傘を大切に使っているよう他人に見えたことが、必ず帰ってきた理由かもしれない。雨漏りをするようになり、防水スプレーでも防げなくなった。東京・清水間をなんども往復した傘にお別れだ。
 

1 Nikor 1:1.8 f=18.5 mm

片付けもので仕事場が足の踏み場もなくなったので、昼食は近所の蕎麦屋へ外食に出た。もう冷やし中華が始まっていて、数十年ぶりに蕎麦屋の冷やし中華を食べた。「冷やし中華」と言ったらむじな蕎麦にすると言っていた妻が「わたしも冷やし中華」と言う。焼き豚ではなくハム、キュウリと玉子焼き以外に細かく切ったナルトが添えられ、真ん中に真っ赤な紅ショウガ、皿の端に和がらしがなすりつけられていた。
 
終わった仕事のデータバックアップは長いことカートリッジ式の DVD-RAM を使ってきた。書き込み後にベリファイがかかるので信頼性があるからだ。いつのまにか新しいメディアのフォーマットができなくなり、Mojave(モハベ)では認識すらされなくなった。どうやら DVD-RAM は Apple のサポート外になったらしい。妻が今まで溜め込んだデータをいったんハードディスクに書き戻し、百枚以上あったメディアを処分した。ハードディスクに 4.6GB で空のディスクイメージを作り、その中にデータをコピーし、いっぱいになるとディスクイメージから DVD-R を作成し、ディスクイメージファイルと DVD ディスクの二本立てバックアップに切り替えた。掃除をしながらパソコンにそういう作業をさせた。
 
今日も一日、引っ越し業者に頼む前の事前作業で獅子奮迅の働きをした…と自分を褒めたい。家具の移動と模様替え、それに伴う床の拭き掃除で汗だくになり、這いつくばっての拭き掃除を日課にしたら健康のために良いだろうな…とは思う。ゴミ置き場横でマンション内の友人に会ったので、亡くなられたご主人の荷物整理の話をした。これからどこへ行くのかと聞いたら、地下鉄に乗って体操教室に行くと言う。「うー」とか「はー」とか言いながらやる「うーはー体操」と言っていた気がするけれど聞き間違いかもしれない。
 
(2019/05/19 記)
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉シムズ先生の... ◉東京書籍の印... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。