◉東京書籍の印刷工場跡

2019年5月20日(月)
◉東京書籍の印刷工場跡

 
日曜日。今日も片付けと引越しと模様替え。物を捨てて無駄な買い物はしないというのが基本だけれど、どうしても必要なものがある。泉麻人が『東京23区物語』(主婦の友社 1985)で東京のチベットと書いた文京区だけれど、30 年以上経っても買い物の不便さは変わらない。
 
東京メトロ南北線一本で行ける赤羽に大きなホームセンターを見つけて大喜びした。妻は「すごい!なんでもある!こんなにある!」と叫んで店員に笑われた。そうとう辺鄙な田舎から出てきたと思われたのだろうが、東京のチベットからだとは思うまい。
 
 
王子駅前の音無川(石神井川) 1 Nikor 1:1.8 f=18.5 mm
 
先日パソコンで地図を見ていたら王子駅近くにホームセンターや家電量販店などをまとめた巨大ショッピングモールができていた。堀船在住の女性編集者はなぜ教えてくれなかったのだろう。
 
 
1 Nikor 1:1.8 f=18.5 mm
 
王子は小学校の6年間を過ごした町だけれど、この場所にもともとあったものが思い出せない。高度成長期前夜の地図を見たら、なんと東京書籍の印刷工場だった。東書とはいろいろ縁が深い。妻は今週も東書出身者たちと会うが、話したらきっと驚くだろう。なんと!
 

 
駒込からは地下鉄で 2 駅だし散歩コースなので歩いて往復もできる。これから何度も通うことになりそうなので王子駅前からの近道ショートカットも確認した。ペットコーナーに可愛い子犬がいたとショートメールを送ったら、チベットの妻から「すごい!いいなあ、フン!フン!フン!今度連れてって!」と返信があった。
 
(2019/05/20)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉PERSON’S の傘 ◉雨のコンサー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。