▼歩きながら考える

 

歩きながら考え事をすると歩く速度は遅くなるのかもしれない。

毎朝の六義園外周早歩きで歩いているうちにぼんやり考え事に耽っていると1周のラップタイムがひどく落ちている。考え事をせず一心不乱に歩く手っ取り早い方法は頭の中で「いち、にっ、いち、にっ」とか「みぎ、ひだり、みぎ、ひだり」などと言葉をつぶやいてみることで、人間というのは言葉をつぶやきながら別の考え事に耽りにくい。



写真左:六義園外周に沿った街灯。6時ちょうど頃に消灯した。写真右:今朝は少しもやっていた。



歩き始めた最初の頃は早歩きによる運動に興味があったので、考え事などせず歩くことに集中しようと思ったのだけれど、朝の空気を吸いながら考え事をして速歩できるにこしたことはないと思い始め、早足のまま考え事ができるように努めている。



六義園正門前にて。



雨上がりの路上に落ちた木の葉のまわりには水が集まって溜まっている。落ち葉だけでなく捨てられた食品包装のまわりにもまた水が丸く集まって溜まっている。どうしてこういう現象が起きるかは、表面張力と毛細管現象で説明できそうなので、論理立てて説明してみようと早歩きしながら考えたけれどまとまらない。ウェブ上に上手な説明がないだろうか。

7月14日の計測結果。
KsoQ 2010年7月14日 - 6:51 am
TotalTime: 000001'10:42.6
Ave.Time: 000000'11:47.1
001 000'12:29.2
002 000'11:59.8
003 000'11:32.7
004 000'11:22.0
005 000'11:48.7
006 000'11:30.2


早歩きを意識しつつ考え事をして歩いた結果。1周1.2kmを12分弱。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ▼誰が落とした? ▼足を前へ »
 
コメント
 
 
 
盆ジュール! (赤い鳥)
2010-07-14 16:29:13
九州や四国は大雨で大変な様ですが、今日の清水は降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったり、忙しい天気です。

今朝、神社から蝉の鳴く声が聞えてきました。
梅雨明けも近いかな?  
 
 
 
蝉の鳴き声 ()
2010-07-14 18:19:07
ひょっとして今年の赤鳥居あたりの鳴き声は「シャーシャーシャーシャー」じゃなく「シューフクホーシ、シューフクホーシ」に聞こえるんじゃないでしょうか
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。