◉バトミントンラケットが、布団たたき棒、卓球ラケット、団扇大鼓へ

2019年8月30日
◉バトミントンラケットが、布団たたき棒、卓球ラケット、団扇大鼓へ

 
 

上野から乗り込んだ新蒲原に向かう電車内に、消費税に関する車内吊りポスターがあって、地味なポスターの隅に若い女性の写真がある。手にバトミントンラケットを持っているので、その競技で名の知られた選手なのだろう。暮らしに直結する税のポスターなので、干した布団を取り込むため叩き棒を持ってベランダに出てきた奥さんに見えてしまう。

上野 2019

このポスターを卓球ラケットを持った女性にかえると、団扇太鼓(うちわだいこ)を持った法華信徒に見えるかもしれない。そういえば最近団扇大鼓を叩いて街を歩く人たちを見かけない。懐かしく思い出しながら今さら気づいたのだけれど、「だんだんよくなる法華の太鼓」のだんだんは徐々にという意味「だんだん」に「ダンダン!」というあの太鼓を叩く音をかけたのだろう。ああそうか、やっとわかった。一枚の中吊りポスターをぼんやり見ているうちに、バトミントンラケットが、布団たたき棒、卓球ラケット、団扇大鼓へと変化した。「ぼんやり」はたいせつだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉ななめよこま... ◉自分に何のメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。