▼浮き草の夏

 

 瞬く間に田んぼの水面をアオウキクサが覆い尽くしていくさまを幼い頃よく見た。非常に増殖力の強い水草だというけれど、いったいどのように増殖していくのか、駒落とし映像で見たいものだと思う。



いっぱいに増殖したアオウキクサ



 玄関先の大きな鉢にアオウキクサがたくさん浮いている光景を見て心和み、しばらくしてもう一度見に行ったら掬い取って除去されたのか、まばらに浮いているだけになっていた。それが、またしばらくして見に行くと水面を覆い尽くすように増えている、ということを夏の間繰り返していたらしい。放っておくと増えて困るので定期的に駆除しなくてはならないのかもしれなくて、ご苦労様な事だと思っていた。



まばらになって、また増え始めるアオウキクサ



 合鴨農法ではアイガモたちの餌になると聞いたことがあるので、いっそ人間の食用にならないものかと検索したら、金魚は食べると書かれている方がいた。金魚の餌になることは確かだと思うけれど、食べているところは見たことはないという。だが、水槽に入れておくとなくなっているので確かに食べているのだろうと書かれていて、アオウキクサにふさわしい緩やかな観察でいいな、と思う。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼秋の蒸気機関車 【『剣』のこと】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。