明日への日記…53 黄色い一日

 

【朝の螺子締め】12月12日月曜日。 今川義元の娘嶺松院がが武田信玄の嫡男武田義信に嫁ぐ(1552/12/12 天文21/11/27)。翌年武田信玄の娘黄梅院が 北条氏康の子北条氏政に、さらに翌年北条氏康の娘早川殿が今川義元の子今川氏真に嫁ぎ、いわゆる甲相駿三国同盟成立。

   ***

静岡県清水の友だちから直球を投げ込んだとメールがあり、朝一番でキャッチしたら、段ボールいっぱいの黄色いボールが入っていた。郷里ではミカンのことを「黄色いウグイス」とも呼び、冬休み前は「山に行っても黄色いウグイス捕るなよ」と注意があった。

長丁場の仕事が佳境に入り、昼食をとるまもなく霞ヶ関の会議へ。南北線に乗ったら車内が風邪臭く黄色信号が灯っていたのでマスクをした。年末で忙しい今風邪を貰うわけにはいかないから。



12/12 新橋駅に向かう舗道にて。



会議が終わったので霞ヶ関ビルそばの書原に寄り、宮本常一『なつかしい話』河出書房新社を買った。新橋駅前のカレーショップ『スマトラ』に寄り、昔懐かしい黄色いカレーを食べた。

スマトラ沖地震関係の会議に出て、新橋『スマトラ』のカレーを食べて帰ってきた。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 明日への日記…... 明日への日記…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。