【小学校の夏】

【小学校の夏】

小学校の校庭に、わが家の 9 階ベランダからも見上げるほど高いクレーンが立っているので何ごとかと思ったら、夏季休校中に屋上のエアコン室外機を交換するらしい。

昭和の時代に小学生だったわが夫婦はエアコンのある教室など知らない。
「エアコンどころか扇風機すらなかったよなあ」
と言ったら、フェーン現象による猛暑に泣いた富山でもそうだったと妻が笑う。休み時間に子どもたちがパタパタと使う、うちわ代わりの下敷がしょっちゅう割れた。

いまの公立小中学校は教室にエアコンが当たり前なのだろうかと調べたら、設置率は 2020 年の文科省発表で 97% だった。

2023/08/12 干上がった六義園の池

小学生時代に整理していた切手帳を見せたら
「あなたってマメだったのね」
と妻が笑うので、
「あなたのだってマメだよ」
と納戸の荷物から見つけた妻のを見せたら、几帳面な義母が整理を手伝っていたらしい。ふたりの切手帳を並べたら同じデザインの同じ商品だったので笑った。


NEW
20 音オルガニートで

スイス民謡『おおブレネリ Oh Vreneli 』

ドイツ民謡『山の音楽家 Ich bin ein Musikante 』

チェコ民謡『ドードレブスカ・ポルカ(山のポルカ)Doudlebska Polka 』

を公開。

***

一般閲覧可能

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夏の関係代... 【きょうの扉】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。