【自分の伝言】

2020年7月28日

【自分の伝言】

メモを自分の言葉による表現としてとらないと、あとで読み返してなんの役にも立たないことがある。記憶力の衰えもあるだろう。自分が書いた箇条書きや単語羅列メモを読んで、自分が何を言いたかったか解読できないことが増えてきた。

過去にとったメモを整理していたら、
「表現の方向に開いていくとは、手っとり早くいえば、辞典的な性格から通読に耐えるエッセー集に近づけるということである」
という中村雄二郎さんからの引き写しがあった。メモのとり方とは関係のない文脈で語られたものだけれど、都合よくお借りして「メモ書きを表現の方向に開いていく」と言い換えるとぴったりであるように思う。

最近は読んでいる本の余白への書き込みも、「自分はこうであると思う」と自分以外の者が読んでわかるように書いている。あとで読み返す自分が、別人のようによそよそしいことが多いからだ。たぶん人は年を取るにつれ、自分が自分でなくなっていく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【バトンゾーン】 【今東光の闘鶏】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。