▼姿勢

特養入所後の義母の変化で一番気がかりだったのは、頭が前傾して下ばかり見ていることで、しおれたポピーのような姿を見るにつけ怪我を疑ったりした。このところ顔が上がってまっすぐ前を向いており、先日などは反っくり返って座っているので「おかあさん何を威張ってるんですか」と聞いて笑われた。





4月2日、不二家Lookチョコレートを食べる義母。味の違いくらいはわかるらしい。



義母は人付き合いが苦手で引っ込み思案な人だった。おそらく病院から老人ホームという関係づくりケアの場に移り、他人との関わりを避けて引きこもりたくて、うつむくことで引きこもったのだろう。場に慣れたともとれるけれど、うつむきたい意識も薄れるほどに呆けることで顔が上がったのかもしれない。




4月2日、園内で車椅子散歩。



背中に竹製の物差しを突っ込んだように姿勢がよくなった義母は、反っくり返ってしっかり前を見据えるように堂々としており、ちょっとサッカーの中田英寿を思い出させ、老人サッカーチームの司令塔に見える。




4月2日、日当たりの良い窓辺にて。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ▼バス停の名前 【ジュズダマ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。