【かぜとミカンと緑茶】

【かぜとミカンと緑茶】

世の中には風邪をひかない女性がいるらしくて、そういう人を何人か知っている。
「わたし風邪を引かないんですよ」
などと平然として言うので不思議だ。男性では聞かないので、女性にだけそういう体質の人がいるのだろうか。

「あなたがインフルに罹ってもわたしにはうつらない」
と言っていた妻(心意気やよし)が不調を訴える。検温したら 38 度以上あるので、医者からもらった頓服の解熱剤を飲ませた。

明朝一番で医者に行かせることにし、夕飯は食べられそうにないと言うので、パンとスープをとらせて寝かせた。清水在住の従姉が有東坂の茶業農家が栽培している、とびきりみずみずしく甘い『はごろも』という品種のミカンを送ってくれたので、これも食べるかと聞いたら「食べられない」と言う。

こちらも病み上がりとはいえ腹が寂しいのでひとつ剥いて食べたら手が止まらない。無限ミカンである。

ひとり大相撲中継を見ながら、風邪に罹ったかもしれないと思ったときはとりあえずミカンをバカ食いし、緑茶をガブ飲みしてしのいでいた郷里清水の冬を思い出した。郷土の恵みは体質的に効く。(2023/11/14 19:39)


NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで『小さな喫茶店 In einer kleinen Konditorei 』
作曲/F.レイモンド

20 音オルガニートで『愛の喜びは Plaisir d'Amour』
作曲/J.P.マルティーニ

20 音オルガニートで『恋はやさし野辺の花よ Hab' ich nur deine Liebe』
オペレッタ『ボッカチオ』より「あなたが愛して下さるならば 」
作曲/F.V.スッペ

を公開。

***



2023年11月号(通巻13号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【インフルエ... 【ドラッグ漫才】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。