【徳川マンションと千石緑地】

【徳川マンションと千石緑地】

映画の DVD を借り出しては返却に通う文京区立千石図書館。地図を見ると文京区内に古くからあるマンションのひとつである徳川マンションに程近い。

かつてそのマンションに T 先生という福祉学者が住まわれていた。ご一緒して赤坂あたりで深夜まで飲むと
「千石までタクシーに乗るけど君は住まいが近いんだから一緒に帰ろう」
とよく送っていただいた。

懐かしいなと思い出して地図を見たら徳川マンションに隣接して千石緑地という公園がある。タクシーを降りるのが深夜だったので気づかなかった。

2023 年 11 月 12 日、返却と借り出しのため図書館に出かけたので寄ってみた。

土地の由来
この緑地は、は一橋徳川家所有の林地であり、 12代故徳川宗敬氏は、国土緑化推進機構の理事長として活躍され、都市内の自然林の保全に努められてきました。平成元年(1989)10月に、出来るだけ樹林を末永く残すように配慮することを条件に、区に寄付されました。 区ではその意向に従い、都市内の貴重な林を保全すると共に、平成6年(1994)6月から、区民の方が 自然に親しんでいただけるように、緑地として限定開放しました。(文京区の解説板より)

自然・植生の解説
千石緑地は、武蔵野台地の先端にあたる白山台地 と、指ケ谷の低地との境界に形成された傾斜地に残されている、面積約1250㎡の貴重な林地です。 ムクノキ、クス、ケヤキ、エノキ、ニセアカシアなどの巨木の他、シラカシ、シロダモ、ネズミモチ、ツバキ、 ミズキ、イチョウなどが残存し、林内は薄暗いほど樹木が繁っています。 また、落ち葉が堆積した、良好な林床をもつ樹林地ともなっています。(文京区の解説板より)

T 先生はどうされたかと検索したら、その後福祉系大学の学長に就任され、在任中の 2011 年に 63歳 の若さで亡くなられていた。


NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで『小さな喫茶店 In einer kleinen Konditorei 』
作曲/F.レイモンド

20 音オルガニートで『愛の喜びは Plaisir d'Amour』
作曲/J.P.マルティーニ

20 音オルガニートで『恋はやさし野辺の花よ Hab' ich nur deine Liebe』
オペレッタ『ボッカチオ』より「あなたが愛して下さるならば 」
作曲/F.V.スッペ

を公開。

***



2023年11月号(通巻13号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【めぐる季節に】 【インフルエ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。