【リズム】

 【リズム】

ギリシャ文字で ῥυθμός と書いてあっても読めないけれど rhythmos と書きそえてあると読めそうな気がしてきて、リスモスかなと思ったらリュトモスだという。惜しい。これが rhythm(リズム)の語源である。

もし世界に音がひとつしかないとしたら、ほかの音へ移行がないから、その一音だけ、ただ持続しているわけで、そういう世界に生まれた人にとってそれは無音だろう。純粋な「有(1)」は「無(0)」とかわるところがなく、「1」と「0」はあわせ鏡になって互いを存在させあっているともいえる。


DATA : LUMIX GX7 OLYMPUS Zuiko 100mm F2.0

昨夜は溜まっていた NHK 名曲アルバムの録画を次々に再生・消去しながらで飲んでいたら口が滑って妻にそんな話をした。一晩寝てもちゃんと覚えているので、概日リズムに耐えてまんざらでもないのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【音無川】 【路線バスの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。