【くらしの生息域】

【くらしの生息域】

個人商店が次々に店を閉じて商店街が壊滅状態になっていく町が、郷里清水だけでなく東京の山手線内にもある。そうやって高齢者が暮らしにくい街になっていく。

離れた場所にある大手量販店やネット通販ではなく、なんでも相談できる近所の電気屋が無くなったら困るので、いちばん近くにある電器店に壊れたエアコン更新を頼みに行った。

ご主人が出てきたので相談したらすぐ見にきてくれ、見積りをファックスして貰い、即決で工事を依頼した。数日後、高齢の店主と同年輩の友人らしい助っ人がペアでやってきて綺麗に工事を済ませてくれた。

近所なので代金を持って店を訪ねたらテーブル上にガラスの鉢があり微小な水生昆虫のような物が動いている。「これは何ですか」と聞いたら「卵から孵ったばかりのメダカです」と言う。「この巻貝は何ですか」とおかしな質問をしたら「水の中のゴミを食べてくれるんだそうです」と伝聞のように言う。娘さんかお孫さんがおじいさんの店に持ってきたのかもしれない。

「ずいぶん前になりますが、お店で歳をとったダックスフントを飼われていましたよね」と言ったら「ええ、飼っていました」と嬉しそうに笑う。あれはご主人自身が飼って世話をされていたのだろう。

「これで白物家電は全部パナソニックになりましたので故障した時はよろしくお願いします」と言ったら「こちらこそ」と言うので安心した。

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかっこう Kuckuck, Kuckuck, ruft's aus dem Wald
ドイツ民謡

20 音オルガニートでククウェチカ(歌うよカッコー) Kukuleczka
ポーランド民謡

20 音オルガニートでふたりで半分こ Futari de Hanbunko
NHK-TVアニメ「名犬ジョリー」エンディング・テーマソング
作曲/ティティーネS.

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【NNEN PORKA】 【蝶はなぜと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。